SSブログ

ロマンスカー小ネタ(JR東海編) [鉄道関係]

ロマンスカーあさぎりの終着駅(始発駅?)の沼津駅での小ネタ探し。
場所柄、371系がほとんどかと思ったら、影も形もないような...

基本、文字ばかりでした。
IMGP1771.JPG
あさぎりは2番線到着。発車はこの3番線。乗車位置案内もJRというか
国鉄っぽく上からぶら下がってます。

IMGP1779.JPG
跨線橋を渡るとこんな看板があります。

そして、発車案内も
IMGP1774.JPG
この電光掲示板はすぐに撤去は出来ないでしょうが、

IMGP1778.JPG
唯一見つけたのがホームライナーの案内とは...
でも、こちらの方がイラストはリアリティ高いぞ。

ということで、あさぎり3号到着でお祭りになってました。
何せ、駅蕎麦が汁が無くなるくらい売れたようです。一通り撮影して
空いた頃に行ったら、蕎麦つゆ暖めるから数分待ってねぇ〜〜と言わ
れたし、三島コロッケ売り切れだったし...

あさぎり号が無くなると、沼津駅には昼間の優等列車は消滅します。
広い構内がなんだか寂しく見えてきました。

まもなく、大震災から1年です。大震災の影響であさぎりも運休を余
儀なくされました。山北の桜の掘割や谷峨駅の桜とのコラボは叶う事
なく引退して行きます。せめて最後の花道にと思っていた方も多かった
でしょう。
大震災後、初めて運行されたあさぎり。山北の桜は散ってしまいまし
たが、谷峨駅の桜はかろうじて残っていました。そんな中、最後の
桜の下でのあさぎり同士の列車交換を撮れただけでもよしとします。

IMGW8849.JPG
近くで撮ると桜が寂しいのでこの日、大野山から俯瞰したのは正解
だったと今さらながら思います。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。