SSブログ

こういう時こそ恩返しを [鉄道関係]

予告通り、九州へ一週間行っていました。
その時のことは追々書いて行きますが、これも予告した通り、九州北部豪雨の
ボランティアに行ってきました。

FACEBOOKの知り合いもボランティアに行くと言うので、日程を合わせて行っ
てきました。いろんな方が関わっている、OPEN JAPAN が活動を開始していま
す。その場所の一つ、南阿蘇村へ行って参りました。大分から南阿蘇ヘはR57
ですぐなのですが、R57の滝室坂一体が完全に通行止め。竹田市中心部から外輪
山に沿っての大迂回路になりました。

ボランティアセンターがあるのは旧立野小学校。
IMGP3752.JPG
校舎の向こう側のがけ崩れ現場。このような場所が何ヶ所もありました。

ボラセンは7/23から立ち上げで初日でしたが、ボランティアは地元の方々
を中心に20名ほど集まりました。とあるお宅の泥出し。がけ崩れがあと10m
違う流れだったら、そのお宅が巻き込まれていました。
深い所で、4,50cmの泥がありました。

その近くには皆さんが良く行ったこの撮影場所があります。
IMGW9231.jpg
このあそBoyも豊肥本線では走れずに、人吉までの運用に変更になり
ましたね。

私が、神奈川から来た事、鉄道写真で良くお世話になった事を話すと
目を白黒させていました。
ここだけではありません、自治体主体のボランティアは既に縮小傾向
にありますが、ボランティアの手はまだまだ不足しています。ここに
足繁く通ったみなさん、是非ボランティアに参加してください。

情報は各自治体、またはOPEN JAPAN
を見てからいかれると良いでしょう。

IMGP3754.JPG
このがけ崩れ現場。鉄の柵の上側は豊肥本線の路面です。かなり大掛かりな
復旧になるようで、JR九州は復旧事務所を設立しました。阿蘇から竹田市ま
での区間が被害が大きく、路面流出などがあるようです。9月末復旧を目処
にしたいそうです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。