SSブログ

あの、遺構も被災 [鉄道関係]

今月になって、梅雨前線による豪雨災害が九州で続いています。
亡くなられた方々や、被災された多くの方々にお見舞い申し上げます。
わずかばかりですが、義援金を贈りました。

 下記場所で義援金を募集しています。心ばかりの寄付をお願いします。

<日田市役所>

 日田市は、被災者への支援に充てる災害復興支援金を受け付けている。
8月31日まで。
 振り込みは大分銀行日田支店、普通口座5708270、大分県日田
市災害支援へ。県内の大分銀行窓口からの振り込み手数料は無料。市会
計課窓口でも受け付ける。問い合わせは同課
(TEL0973-22-8207)へ。

<日赤県支部>

 日本赤十字社県支部は県北西部豪雨の災害義援金を受け付けている。
8月31日まで。
 郵便振り込みは口座番号01750―5―80、名義は日赤大分県
支部・大分県大雨災害義援金で、通信欄に「大分県大雨」と明記する。
銀行振り込みは県信用組合本店営業部(普通口座4098496)、名
義は日本赤十字社大分県支部(義援金口)支部長広瀬勝貞。いずれも窓
口および同一金融機関間の手数料は無料(ATMは有料)。各市町村の
赤十字窓口や県支部への持参も受け付ける。問い合わせは同支部事業推
進課(TEL097-534-2236)へ。

<ダイエー>

 ダイエーは、ダイエー日田店とグルメシティ湯布院店など九州地区の
「ダイエー」と「グルメシティ」全41店舗で8~22日、県北西部豪雨
の被災地に送る義援金の店頭募金活動を実施する。店内のサービスカウン
ターなどに募金箱を置く。義援金は日本赤十字社を通じて被災地に送る。

また、災害ボランティアも募集しています。


 この記事を書いている中も大雨が続いています。阿蘇周辺に被害が出て
います。豊肥本線はしばらく一部区間不通ですね。そして、耶馬渓の
この遺構にも被害が。


旧耶馬渓鉄道の橋も半分流されています。この廃線跡はサイクリングロー
ドとして使用していました。
0BEM1540.jpg
3年前の写真です。

一日でも早い復旧を祈念しております。再来週、九州へ行きますが
時間があればボランティアに行こうかと思っています。


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

駅員3

九州は本当に大変なことになりましたね。
ボランティアお疲れ様です。
「橋」が半分流されている様子は、テレビのニュースで何回も放送されていましたが、ここの橋だったんですね。
天気が良いとこんな絶景のところが・・・・っっ
by 駅員3 (2012-07-20 13:52) 

星ももじろう

日だ地方大変でした、おみまいもうしあげます
今年3月天ヶ瀬に行ってきたばかりです
昔の記事でYCレンズをペンタックスにとありましたが2回ほど書き込みしましたがどなたもご覧になっておられないようでした
今でもイストDS-2はマウントを改造してYCレンズがつくようにしています、現在はプラナー50F1.4 です
その写りは純正18-55などとは月とすっぽんです
by 星ももじろう (2012-07-25 10:58) 

boo

>駅員3さん
 7/23に南阿蘇村立野地区で泥出しのボランティアをして参りました。
丁度、梅雨明けの日になりましたが、暑さでバテバテでした。規模の
縮小などありますが、まだまだボランティアの手を必要としています。

>星ももじろうさん
 天ケ瀬も川側の露天風呂などは被害を受けていたようです。川の
水は奇麗になっていますが水量が多く大変だと思います。

 さすがに、本隊側を改造するのは私の現状では難しいです。DA
レンズが使えなくなるは困るので...


by boo (2012-07-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。