SSブログ

日の長い時期限定な列車 [鉄道関係]

一昔前でしたら、日の長い時期にしか撮れない列車と言うのは、夜行列車の
ことでしたが、衰退の著しい夜行列車は今や、東海道では一本、東北に2本、
上越に1本という寂しい状態になってしまいました。
それでも、普段終着上野駅には早朝に到着するあけぼのはこの時期でないと
撮れない列車です。

 東海道にはあまり被写体にされない、夜行電車が走っています。佐川急便
のスーパーレールカーゴ。私は、そのモノクラスの編成がお気に入りで撮影
しています。ただし、夏至の時期でもこの区間になると日の出前の通過にな
ります。それでも撮れると信じて...

早朝の米神に行くと、ずらっと路駐の列。げげ!そんなに人気なのか?はた
また大ネタが走るのか?
と思ったら車は空。三脚も無い。そのうち、懐中電灯を持った集団がやって
来ました。夜中にしかできない新幹線の保線の方々でした。

米神付近をSRCが通過するのは4:19頃。やっと、東の空が白み始めた頃に
通過。
IMGP3598.JPG
K-5 SIGMA 50mm/f1.4 ISO3200 F2.8 で撮影しましたが、ハイビーム
にやられました。

同業者はいないかと思ったら、練馬から来た方が一名いました。定番で撮ら
れていたようですが、どうだったのでしょうか。

このまま、今年最後の紫陽花を撮ろうとサンライズまで撮影しました。
IMGW0959.JPG
晴れると様にならない紫陽花...こちらは645Dです。

まだまだSRCを撮る方法を探しましょう。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

米神の紫陽花あの、遺構も被災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。