SSブログ

中央本線の青き列車 [鉄道関係]

12/7(金)中央本線甲府より青森へ向けて寝台列車の旅の団臨が走りました。
2012年6月の平泉へ行くツアーに次いで今年2度目です。ブルートレインは
廃止が相次いでますが、団臨であれば満員になるのは悲しいですね。これが
定期運用であって欲しいです。ただ、それもあと何年もつか...

青森からの返しは土曜日青森発日曜日甲府着でしたが、土曜日の暴風雪で運行
されるか冷や冷やでしたが、あけぼのと共に運行されました。

甲府着が12時くらいということで、中央本線はどこも撮影者が多かったよう
です。私は、当初鳥沢鉄橋俯瞰を考えてましたが体調がすぐれず無難な鳥沢
鉄橋見上げアングルにしました。

待つ事3時間半。朝方晴れていた空も曇り空になってしまいましたがEF64 1000
の牽引する青き列車は通過して行きました。

IMGP5411.jpg
PENTAX K-5 IIs DA 40mm/f2.4 Limited



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

しおつ

列車通過時に曇ってしまったのが残念でしたね。
自分は仕事のため、ちょっと抜けだし近場で撮影してすぐに会社へ。
上野原駅近くで撮影しましたが、誰も来ませんでした。
そういう場所を選んでいたので、来たら逆にびっくりでしたが。
by しおつ (2012-12-09 23:47) 

boo

しおつさん

朝はあんなに快晴だったのに...山の上の方(電波塔俯瞰)では雪が
舞っていたそうです。

by boo (2012-12-10 20:03) 

nisk

このちょっと手前で撮ってましたが、梁川辺りから空が薄雲で覆われてたようで…。
おそらく鳥沢鉄橋辺りもとても冷たい風が吹いていたのではないでしょうか。
私が撮った場所も一人きり&強冷風で寂しかったです。
by nisk (2012-12-11 15:20) 

boo

niskさん

ずいぶんと近くだったんですね。あの雲は撮影後に見たらずっと西の
岩殿山方面から流れてきた雪雲でした。塩山では雪が降ったそうです。

風はさほどありませんでしたよ。
by boo (2012-12-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。