SSブログ

桜、さくら、サクラ [鉄道関係]

記録的な早さで咲いた首都圏の桜。3月と言うのにもう散り始めています。
早い所ではもう葉桜だとか。先週は、写真展で撮影に出かけられなかった
ので、曇天を押して近場の桜を巡ってきました。

最初はここ。
東海道本線早川−根府川の石橋鉄橋の近くの保育園の庭には3本の桜があ
ります。月夜のバルブをした時にライトアップしていた記憶をたよりに
行きましたが、ライトアップしておらず。どうやら保育園も閉園している
ようです。
となると、頼りは列車のヘッドライト。
IMGP9308.JPG
う〜ん、最近の車両はHIDなのであまり散乱しないのですね。がっかり。
来年は、低い位置から撮るしかなさそう。

翌朝(笑)、これを撮る為に早起き。
645D0412.JPG
サンライズ瀬戸・出雲  バルブも来年はこのアングルから撮るかな。
本当は、米神俯瞰で撮ろうと思ったのですが、曇り空だったので
やめました。さすがに、だれもいませんでした(笑)

車ですので、一旦帰宅する途中で撮影したのは。
IMGP9427.JPG
横浜線橋本−相模原 の桜並木。横浜線205系はいよいよE233系への置き
換えが始まります。早い内に撮りましょうね。

地元に戻ってきて...
IMGP9439.JPG
南武線中野島−稲田堤の二ヶ領用水の桜。すでに、水辺には花筏がたく
さん浮かんでました。

車を置いて、電車で出かけます。
相模線には沿線に何ヶ所か桜並木があります。なかでも有名なのがこの
下溝−相武台下の桜並木は全長が1kmほどありますが、線路沿いなのでい
ろんな撮り方ができます。その駅名の通り、相武台下は相模川の作る河岸
段丘の下に位置し、下溝から築堤を降りてきます。相武台下では地面と同
レベル、徐々に高度をあげ見上げるアングルへと変わって行きます。
IMGP9482.JPG
途中にある公民館の近く。これでも、まだ桜並木は半分くらい。
ここで、1時間ほど撮影。この後、香川駅へ行きましたが、以前あった
桜が見えず...

ということで、なんか205系ばかりになってました(笑)。もっとも、
205系自体もそろそろ置き換えが...


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。