SSブログ

ありがとう南武線205系 [鉄道関係]

南武線で奇跡と言われた、初めての新車投入となった205系が、2016年1月9日
の「ありがとう205系」をもって本線上からは引退しました。個人的には、社会
人になって通勤に南武線を使い始めてずっと乗ってきた車輌であり、南武線沿線
に住む私にとっては普通の存在でしたが、無くなると寂しいですね。パッと見は
同じ様なステンレスに3色の帯の車輌ですが、重厚さが会ったように思います。

仲間のほとんどは、インドネシアへ譲渡されて向こうで活躍しています。

その最後の「ありがとう南武線205系」を撮影してきました。いろいろと悩んだ
のですが、ここで手軽に撮影。

_IMG6559.jpg
送り込み回送。背景のビルは、向河原のNEC事業所です。

_IMG6583.jpg
本番。時間帯が悪いため、逆光になってしまいます。背景のビルは
鹿島田の高層マンション群。

長い間お世話になりました。ありがとうございます。

205系はJR東日本ではまだ以下の路線で見られますし、富士急行へ譲渡
され6000形として運行しています。

南武支線、鶴見線、相模線、武蔵野線、八高線・川越線、仙石線、東北
本線(宇都宮以北)、日光線
譲渡改造:富士急行 6000形

オリジナル顔が見られるのは武蔵野線、富士急のみです。


タグ:南武線 205系
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

あおたけ

南武線の205系、お疲れさまでした。
ちなみにJR東日本の205系ですが、
埼京線にもまだ一本だけ残されていて運用に就いていますよ。
あと、宇都宮線用の205系にもオリジナル顔の編成が存在しますね。
by あおたけ (2016-01-20 09:58) 

boo

>あおたけさん
 ははは、あとで埼京線は気付きました。
 日光線にもオリジナル顔あるんですね。

by boo (2016-01-20 22:15) 

gardenwalker

こんばんは
103の時も武蔵野線に大量に残ってましたねー
南武線の205系お疲れ様です
山手線でデビューした時はインパクトありましたね
by gardenwalker (2016-01-22 19:55) 

boo

garden walkerさん
そうでしたね。でも確か一番最後は鶴見線だったような...

by boo (2016-01-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

正月恒例北海道新幹線試運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。