SSブログ

さよなら 2000系フジサン特急 [富士急行]

2/7に2000系フジサン特急のさよならイベントが行われました。
この日限定のグッズを買いに行きがてら最後を見送ってきました。
因みに限定グッズは、トートバッグです。前回のパノラマ塗装に戻って
引退した時のトートバッグと合わせておきたかったんです。

いつもより遅めに家を出て、ちょっとリッチに特急で大月へ行くと
すでに2番線にはフジサン特急が入線中。JRからの改札は、春節
ということもあり中国人やイベントを見に来たファンなどでごった
返してまして、とてもフリー切符を買える状況に無く、券売機で
切符を買いました。

富士山は引退を見送るかのようにスッキリと見えていました。
_IMG8057.jpg
禾生駅

少しづつ会場へ近付きます。都留文科大学前駅近くの公園の梅がほころび
始めてまして、その紅梅と一緒に青空バックで。
_IMG8095.jpg
都留文科大学前−谷村町

富士山駅で無事にグッズをゲットしたら、運転室公開のため普段は使
わない1番線に入線。よく見ると、張り紙メッセージが。
_IMG8142.jpg
_IMG8153.jpg



下吉田駅で時間を潰し最終運用を撮るために移動開始。朝方はスッキリ
した天気がいつの間にか大雪の降る天気に急変。予定を変更して、朝と
同じ禾生駅へ。

待つ事しばし、最終の上りフジサン特急はごらんの通りの大雪の中
_IMG8195.jpg

そして、本当に最終のフジサン特急が、カーブの向こうへ消えて行きました。

_IMG8257.jpg

ありがとう。2000系。

ところで、その後気になりません?なりますよね?見てきましたよ。
最終運用後、スペシャルツアーがあり河口湖−富士山まで乗車、その後
電車工場へ移動して、入場する車輌を出迎えるなどがありました。

で、その後...
2/9現在ですが、下吉田駅に留置されています。
_IMG8280.jpg
こんなショットも撮れますし、

_IMG8345.jpg
こんなショットも。
そして、張り紙がもう一枚ありまして、「ありがとう」の文字が。

富士急としては初めての特急運用でしたし、いろいろとあったの
でしょう。でも、こんなにも愛されていたのかと思うと目頭が熱
くなりました。
12月から始まったイベントもそのあらわれでしょうね。前回のパノラマ色
でも同様のイベントが企画されていましたが、未曾有の大雪(何日も雪で
動けなくなったあの雪です)で中止になってしまった事も影響している
のでしょうね。
イベントの企画、運営をしてくださった富士急行の社員には感謝の言葉
を伝えたいです。ありがとうございました。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

しおつ

スペシャルツアー当選したのでしょうか?
行きたいなあと思いつつ、往復はがきを買いに行くのが面倒で
そのまま申し込みを忘れてしまいました。
禾生駅、駅員さんの見送り、廃止前に撮っておこうと思ったのですが、
俯瞰撮影に時間を取られ、撮影機会を逃しました。
by しおつ (2016-02-14 15:49) 

boo

しおつさん
富士急のオフィシャルに報告がありました。私は気づいたら締め切り過ぎてました。

by boo (2016-02-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。