SSブログ

2016年桜旅・1 [鉄道関係]

今年も桜を追いかけてみました。毎年同じ場所が多くてすみません。

_IMG8940.jpg
京浜急行 三浦海岸–三崎口
今年は、ここから始まりました。早咲きで有名な河津桜の並木で有名
になりつつありますね。今年はライトアップもしたようです。

_IMG9099.jpg
銚子電鉄外川駅
今年で運用を終えてしまった元営団地下鉄銀座線1000系の引退
に合わせたかのように河津桜が咲きました。これ、数日前に工事
の関係でここへ移植されたものなんです。ちゃんと根付くかどう
か心配してましたが、今の所枯れることなく葉を出しているそう
です。

_IMG0594.jpg
南武線中野島駅
地元駅なのですが、以前は3本あった桜。1本はエレベーター設
置のため切られ、一本は枝を大きく剪定されて今年は咲く気配なし。
残り一本は頑張って盛り上げてくれました。

645Z8834.jpg
いすみ鉄道新田野–上総東
桜の咲いている時期にいすみへ行くのは久々でした。早稲のこの
辺りは既に水の入った水田が多く、桜との水鏡が楽しめました。
国鉄一般色に塗られたキハ20はこういう景色にあいますね。

続きはまた次回。

4/30からの写真展の準備で忙しくしています。場所が、羽後本荘と
遠いのですが、お近くをお通りのさいは寄ってください。連休前半
は、ギリギリ津軽鉄道の芦野公園の桜吹雪が見られるかもしれませ
ん。あくまで今の予測ですが。

そして、写真展開催期間中に由利高原鉄道で写真展をPRするヘッド
マークを掲出して下さるそうです。由利鉄沿線の桜はもう散っている
でしょうが、数少ない八重桜もありますし、何よりも鳥海山の一番
美しいと言われる時期です。3/30のエボルタラッピングに続き4/25か
らは、にかほ出身の版画家池田修三さんのラッピングに変わります。
ぜひ、いらしてください。

645Z4984.JPG
久保田駅(2015年4月26日撮影)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年のGWは由利鉄へGO!2016年桜旅・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。