SSブログ

信州カシオペア [鉄道関係]

カシオペア自体は列車として北海道へ行くことはなくなりましたが、車輌を使ってのツアーが年数回開催されています。そのコースのうち、信州を通るコースが設定されており、毎回毎回撮る方も人気の列車になってます。

松本へ転居してからもなかなか撮る機会がなかったのですが、怖いもの見たさに?行ってきました。


撮影場所はいろいろ考えたのですが、結局筑北村・麻績村の篠ノ井線で言う西条-冠着でとることにしました。大カーブとかストレートとかいろいろありますが、先日見つけた場所での撮影に。晴れてもここは、逆光にはならない時間のはずです。広角と望遠二台体制で臨みましたが、広角はショットを忘れてだめだめ。望遠を手持ちにしていてそちらのファインダーに集中していたのが敗因です。

牽引機関車がEF64 1000の茶釜だったのもがっかりです。ま、怖いもの見たさで撮る気満々では無かったんですがw


DSC04460.jpeg

こんな感じで俯瞰気味のサイド。この右側に三脚の山ができており、それを外して画角を調整すると広角側でもギリギリ編成が入るような場所でした。

それにしてもすごい人でした。噂に聞いてましたが...思いっきり三密だと思うんですが。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。