SSブログ

Fitに乗りました [車関係]

先日、GWで九州に行った時に、レンタカーを借りました。
スモールカークラスの車で、ナビ付きをオーダーしていたのですが、何が来るのか
楽しみでした。ニッポンレンタカーだと、来る可能性があるのは、マーチ、ヴィッツ、
フィットとなるみたいです(写真から見る限り)。
で、実際に来たのはフィットでした。普段は、ルノーの同じクラスの車に乗っている
こともあって、どんな味か楽しみでした。参考までに、先ほど挙げた3車種は、欧州
ではそれぞれ、マーチ=マイクラ、ヴィッツ=ヤリス、フィット=ジャズとして販売され
欧州では、私の乗っているルーテシアのライバルであります。

残念ながら高速は、大分道が霧で速度制限がかかっていたので高速の評価は無し。

まず、感じるのは、ハンドルの軽さ。フィット(マイナーチェンジ前)は電動パワステ
だったかな?ホンダ車特有なのですが、軽い軽い。一応、速度感応式なのか、速
度がのると重くなりますが、それでも軽いこと。普段が重めなのでハンドルを切りすぎ
てしまうことがありました。軽すぎるのも考えものです。
加速は、シグナルダッシュは速いです。普通の速度からの加速も良いですね。ATは
CVTだったかな?変速ショックは感じられませんでした。ATはDとS、Lがあるのです
が、どの速度領域でもD→Sにセレクトするとエンブレが効きます。これは好感でき
ます。
シートは、セミバケットタイプで左右には若干ホールドを持たせたシート。座り心地は
固くて長距離は辛そうな気がしました。この辺りは、コンパクトツアラー・ルーテシア
にはかなわないですね。乗り心地も、路面の凹凸を拾いやすく、ロール方向に落ち着
きが無い感じです。ひょこひょこ動いている感じで、それとシートの固さが相まって
長距離はつかれるかもしれません。
あと、メーターが昼間は見やすいのですが、前照灯を点けても、メーターランプが点い
ているのかどうか分かりづらいというのが気になりました。

借りた車はこんなの


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

yuuki

フィットの座席はよいと聞きますがどうでしたか?乗り心地は具体的にどうでしたか?よかったらいろいろ教えてください!
by yuuki (2005-08-24 18:20) 

魔人ぶぅ

>yuukiさん
   本文にも書いてますが、合格レベルだとおもいますが、今のルーテシアのシートがあまりにも
良いので厳しい評価になります。乗り心地も同様です。
by 魔人ぶぅ (2005-09-10 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

GWは九州へ陶芸家さんの窯出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。