SSブログ

岩泉線沿線の風景(実りの秋) [岩泉線]

岩泉線は、宮古市新里村と岩泉町を走り抜けます。
どちらも、主な産業は農業と林業です。9月と言えば
秋の味覚がそろそろ取り入れ時です。そんな沿線の実
りの秋を、撮って見ました。

中里駅そばには、栗の木が何本かあります。イガは青い
ですが、下を見れば美味しそうな栗が落ちていました。

同じく中里駅のすぐ側です。丁度、稲刈りが始まった時期で
したが、なんとか沿線ではさ掛けを収められるのがここしか
ありませんでした。谷あいの集落なので、できるだけ多くの
稲を干すために、このように高いはさ掛けになってます。

新里村の名産は、林檎です。岩泉線沿線にはあまり見かけま
せんが、ここはもう真っ赤に熟していて美味しそうな林檎で
した。

それにしても、こういう景色では国鉄色が似合いますね。

岩泉町龍泉洞 公式観光ガイドブック

岩泉町龍泉洞 公式観光ガイドブック

  • 作者: 東北レジャー情報
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

夢樹

お邪魔いたします。平素はお世話になっております。まさに秋の風景ですね!!これはいいですねぇ。岩泉線沿線の空気感がそのまま伝わってきます。特にりんごはまっ赤に熟していて本当においしそうです。こんな風景もぜひ見てみたいなと思います。本当に国鉄色は似合いますね。
by 夢樹 (2007-09-23 22:07) 

魔人ぶぅ

>夢樹さん
 コメントありがとうございます。
 本当は晴れた青空の下のはさ掛けを撮りたかったのですよ。でも
このはさ掛けも真っ赤な林檎も、記録的な豪雨となった先週の月曜日
の撤収前に撮った写真です。

 岩泉町の名産と言えば、ずばりマツタケなんですが、こればか
りは、絡めて撮るのは不可能ですね(笑)
by 魔人ぶぅ (2007-09-24 23:51) 

kaguya姫

岩泉線には魅せられますね。行きたくてもなかなか行けない所です。
国鉄色のキハ52、憧憬の気動車です。最後の姿を私も撮っておきたいです。
by kaguya姫 (2007-10-06 01:36) 

魔人ぶぅ

>kaguya姫さま
 コメントありがとうございます

 遠いなどとおっしゃらずに是非来てください。車両もそうですが
沿線の風景、人、すべてが素晴らしいです。
by 魔人ぶぅ (2007-10-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の頒布会iPod touch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。