SSブログ

鉄道の話題2つ [鉄道関係]

どちらも、最終的には暗い話題になるのでしょうけど。

1.JR西日本の山陽新幹線区間を走っている0系がオリジナルの塗装に。
  11月の引退を前に、JR西日本カラーだった0系をオリジナルの塗装に
  戻して運行を開始しました。
  いわゆるリバイバルカラーになります。テレビで観ましたが、ピカピ
  カ(当たり前)ですね。

こだま669号.JPG
今を去ること9年前の小倉駅で発車待ちしている0系こだま。既に大窓編成が無いのが
悲しいところですね。




2.JR東日本新潟支社発表。
  JR東日本ボロキハ最後の聖地(本当は久留里線があります)米坂線に新型
  車両投入。
  つまりは、今いるボロキハが追い出されると言うことです。新しいのは
  形は最近はやりの形でした。


AUT_7705.JPG
なぜか、米坂線の写真がありました。以前、18切符で山形まで行く途中での
米沢駅で撮った写真です。これも8年くらい前ですかね。まだ国鉄色になる前です。

 今回の話題はどちらも、ゆくゆくは国鉄時代の車両が消え行くと言う悲しい
知らせでもあります。ちなみに、0系こだまのかわりは、500系こだまですので。
性能には格別の差がありますが、短い編成の500系って...


日本全国新幹線に乗ろう!―新幹線の大図鑑 N700系から0系まで、せいぞろい! (なるほどkids)

日本全国新幹線に乗ろう!―新幹線の大図鑑 N700系から0系まで、せいぞろい! (なるほどkids)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 大型本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。