SSブログ

あれから3年 [その他]

あの福知山線脱線事故から3年経ちました。
決して扱いは大きくなっていませんが、報道もされていました。
あれから、3年。長いようで短いようで、当事者からすればきっと
長い3年だったのではないでしょうか。
その間に、JR西日本を始め日本の鉄道の安全性は上がったのか
それとも変わらないのか。どうなのでしょうね。

このブログでは紹介していませんが、私のホームページからリンクを
張っている方に吉田さんがいます。廃線探索をメインにしていた頃
リンクを張らせていただきました。まずは、ホームページをみて
いただきたいです。


そう、鉄道を趣味としている方が、あの事故のしかも一両目に乗っ
ていたのです。一両目の生存者はわずかだったと記憶しています。
その方の、手記が掲載されています。私なんかは、読むだけで、
涙が出てきます。それは、同じ趣味をしている方が書いた文章だか
らではありません。その淡々とした中に決してマスコミでは報じら
れることのない、この事故の真実が語られているからだと思います。

二度とこのような事故を起こして欲しく無いですよね。幸いなことに
鉄道に関する趣味をやめることはなくほっとしています。きっと、
鉄道を趣味としているからこそ、今後の行く先をしっかりと見つめ
ているのだと思っています。

このホームページの記事を元に加筆して出版されています。是非
そちらも購入してみて下さい。

福知山線5418M 一両目の真実

福知山線5418M 一両目の真実

  • 作者: 吉田 恭一
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

しおつ

ご紹介のHP拝見しました。
あらためて事故のことを考える機会になりました。
by しおつ (2008-04-27 21:36) 

boo

>しおつさん
 読んでいただきありがとうございます。
 鉄道ファンだけではないですが、この事故を忘れては行けないと
思います。


by boo (2008-04-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。