SSブログ

新府桃源郷・その1 [鉄道関係]

 この撮影地、鉄道風景を撮りはじめるきっかけとなった場所です。ダイヤ
情報誌のMy Favarite Line 中央本線 特集で写真を見て、下記に紹介してい
る撮影地ガイドを見ながら行きました。その本に協力している故真島満秀氏
への感謝と故人を偲ぶために行ってきました。

 2年ぶりになります。前回で富士山も奇麗に撮れたので一応区切りを付けた
つもりですが、上記理由と18きっぷ消化と言うこともありました...

 前日の夜練で朝起きるのがつらいので時間をづらして、朝8時過ぎに豊田
をでる甲府行に乗車。順当に甲府で小淵沢行に乗り換え、新府着。平日だと
言うのに、お歳を召した方々以外にもいました。定番の撮影地は、桃が伐採
されていたりして厳しい状態に。一段下がった、火事になった?燃やした?
場所が定番に。さらに一段低い桃畑を入れる構図になりました。八ケ岳も、
裾野が杉の木にかかってしまってます。
 それでも、この日は、十名ほどいました。肝心な桃は、一部摘花されてい
ますが、概ね残っています。

IMG_0869.JPG
ま、こんな感じで。山は奇麗なんですがね...もう少し、ズーム
すれば良いのかも。乞うご期待(笑)
で、大分なじんで来た感があるEH200。

場所を移動しながら、空気が冷えて落ち着くのを待ちましたが
夏日になったと言う感じのこの日は、夕方陽が落ちる状態でも
霞が取れずに、結局...
IMG_1012.JPG
これが限界でした。やや赤みを帯びているので、コントラストが
でていますが、肝心の列車は...暗いですね。せっかくのスカ色
115系なのに。

参考までん2007年の様子は...

 

全国鉄道絶景撮影地300 JTBムック

全国鉄道絶景撮影地300 JTBムック

  • 作者: 真島満秀写真事務所
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しおつ

EH200にもだいぶ慣れました。
EF64の頃は早朝から撮影してましたが、
EH200になってから四方津11時過ぎのEH200からスタートです。
写真では緑タキの方が絵になりますが、やっぱり黒タキが好きです。
by しおつ (2009-04-12 21:38) 

boo

>しおつさん
 もう、投入されてからかなり立ちますよね。
すっかり中央東線の顔になりつつありますね。竜王から先で64が
見られないのは寂しいですけどね
by boo (2009-04-13 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。