SSブログ

黒船来襲 [鉄道関係]

 私の最寄りの路線は南武線です。
以前は趣味的には、石灰石貨物列車あり、米タン貨物列車あり、101系、103系あり
など面白い線区だったのですが、ここ数年落ち着いてしまいました。コアなファンは
いるようですが、なにせネタが無い。たまに、HMが着くくらいの小ネタが多かった
のですが、久々の大ネタ。南武線に特急踊り子が走りました。国鉄色は無理でしたが
はるばる伊豆からやって来たのは旧リゾート21の黒船電車。
 土日と立川から伊豆まで往復しました。しかも、二日とも伊豆からわざわざ日帰り
出張できますし、南武支線経由なんて言うコースを取るので注目度は高かったようで
す。私は読みを外しました。

初日:
GG8M1517.JPG
EOS-1D Mark2 with EF 70-200mm/f2.8L
八丁畷駅は30人位集まってました。ということは...川崎新町や浜川崎は...
想像がつきません。八丁畷で東海道貨物線を上ってくる黒船電車。

GG8M1548.JPG
EOS-1D Mark2 with EF 16-35mm/f2.8L
立川駅への回送では、武蔵中原駅で後続普通列車を待避。撮影会状態になり
ました。

GG8M1602.JPG
EOS-1D Mark2 with EF 70-200mm/f2.8L
立川発の本列車。ここ中野島駅もホームには10名以上いました。
私は跨線橋から。


ちょっと、出来に不満があったので再チャレンジ。

GG8M1672.JPG
EOS-1D Mark2 with SMC TAKUMAR 50mm/f1.4
矢野口駅

GG8M1711.JPG
EOS-1D Mark2 with SMC TAKUMAR 50mm/f1.4
武蔵新城駅

どちらの駅も通過直前で10名以下というまったりした撮影が出来ました。
八丁畷の騒ぎは...

伊豆急「リゾート21」の証人 (ジョイ・ノベルス)

伊豆急「リゾート21」の証人 (ジョイ・ノベルス)

  • 作者: 西村 京太郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 新書

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

hanabishi

南部線とはまた渋いところを走らせましたね。>JR
今週末は大宮が一般公開されるじゃないですか。
行きたいなぁ・・
by hanabishi (2009-05-18 08:45) 

しおつ

撮りに行こうか迷ったのですが、けっきょく立川止まりなので
近場で芝桜号を撮ってました。
過去に2100系が中央線を走る姿を撮っていたので
ネガを探し先ほどスキャン完了。
甲種回送でした。
by しおつ (2009-05-18 21:51) 

boo

>hanabishiさん
 大宮公開...あ、そういえばそんな時期ですね。
 南武線のリゾート踊り子。7月と9月にも運行するようです。


by boo (2009-05-18 22:18) 

boo

>しおつさん
 南武線初の特急列車ということです。確かに、臨時とはいえ特急は
無かったですね。しかも、変わった路線を走ると言う事で、地味に
その区間の特急券が良く売れたそうです。

 7月、9月とあるようなので、まだチャンスはありますよ。


by boo (2009-05-18 22:23) 

OCEANBREEZE

日曜日に行こうと思ったのですが、朝のひどい雨で断念しました。

前日の土曜日JR横須賀駅に行った所、6月新型NEXとこの黒船電車来る
という張り紙がありました。こっちでトライしようと思います。

どうせなら京急の浦賀駅へ来て欲しかったですが・・

by OCEANBREEZE (2009-05-20 22:17) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 私が家を出る頃は、雨は降ってませんでしたよ。

 南武線の黒船は7月、9月にありますし、黒船も横須賀線120周年でも
上京しますね。黒船だけに浦賀も良いですけど、ゲージが...


by boo (2009-05-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

京王電鉄近ごろ熱いこの界隈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。