SSブログ

梅雨の中休み [鉄道関係]

昨日は、梅雨の中休みで天気も良く熱い一日でした。

高崎線は、予想を遥かに超えた激パぶりだったようです。一部で
はいろいろとあったようですが、マッタリと撮影出来た場所も
多かったようです。

私は参加しないつもりでしたが、このところ通い詰めている上越線
に行ってきました。撮影結果は、そのうち公開するかも知れません。

で、沿線の景色などを。
金曜日に撮影地の下見をしました。その下見場所から奇麗な夕陽が
見えました。
IMG_2174.JPG
夏至を過ぎたとは言え、まだまだ陽は長いですね。

日が沈むと、西の空には月が。まもなく、上弦の月ですかね。三日
月よりやや太っていました。
IMG_2179.JPG


撮影した場所の一つ、棚下不動尊の沿道には紫陽花が見頃を迎えて
いました。
IMG_2311.JPG
額紫陽花です。紫陽花って日本原産の花らしいですね。しかも、
元々はこの額紫陽花から分かれて行ったようです。
撮影は、Zeiss ULTRON 50mm/f1.8 前玉が凹レンズの凹みウル
トロンです。若干f2.8位に絞っていますが対象物を浮かび上がらせる描写
はさすがです。

ということで、梅雨の中休みでしたが、無茶苦茶暑かったです。

棚下不動尊はこちら


アジサイの世界―その魅力と楽しみ方

アジサイの世界―その魅力と楽しみ方

  • 作者: 日本アジサイ協会
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 大型本

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

AE86

魔人さん、上越お疲れ様でした。また、弊HPご高覧ありがとうございました。
レトロ横濱=激パ、というのは小生ポイントでは当てはまらず、話し相手がいなくて寂しいくらいでした(笑)。
さて、上越の件、もちろん公開OKです。地元の憩いの場みたいな場所だったでしょ?つまり、公の場所ですので、公開問題ありませんよ(かえってご丁寧に恐縮です)。ぜひ、○の見える丘からの掲示板に載せちゃって下さい!小生もあのサイトはいつも参考にさせていただいております。あのサイトにカキコするのりだ~さんはいつも山口ではお世話になる方です。また、魔人さんがカキコされているごじゃPさんもよくお世話になっているんですよ。結局、同類は繋がるんですね。
by AE86 (2009-06-28 19:17) 

64-51

初めてコメントさせていただきます。
土曜日は早朝の棚下でお世話になりました。
この歳になって、活躍を続ける同世代の方とお会いできて、大変励みになりました。
津久田や棚下は上り列車も下り列車もさまざまなアングルで撮影できて、大変魅力的な撮影地ですよね。
最近は上越線ばかり撮影しておりますので、また近日中にお会いできると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

by 64-51 (2009-06-28 21:09) 

boo

>AE86さん
 上越の写真の件。そのうち、ブログに載せます。誰もいないかと
思いきや、下でコメントしていただいている64-51さん他2名が
この場所に集まりました。

 そう言えば、ごじゃPさんの掲示板でお名前を見かけた気がしま
す。その流れで行くと、表現は良くないですが、芋づる式に同類が
でてきます(笑)

by boo (2009-06-28 21:20) 

boo

>64-51さん
 コメントありがとうございます。
 私も、皆さんの作品が刺激になりますよ。俯瞰に限っては奥が
深いですね。いつも、どこから撮ったのか地図とにらめっこして
ます。
 上越線も国境を挟んで俯瞰天国ですね。やはり、スキー始めるし
か無いのかも(笑)

by boo (2009-06-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。