SSブログ

激パをよそ目にマッタリと [夜の鉄道]

高崎線の祭りには行く気が無かったのですが、せっかくの晴れを無駄には
したく無いので、上越線へ出かけました。今回は、国境の手前でした。

GG8M2077.JPG
いつものように、能登から撮影。湯沢では草木も眠る丑三つ時に通過し
ますが、ここではそれより一時間ほどあとの3時半に通過。もちろん、
真っ暗です。

GG8M2105.JPG
その後にやって来たのは、583系(だとおもいますが)。やっと、明るく
なってきました。

GG8M2137.JPG
さすがに、湯沢では3時半過ぎに通過する北陸も、ここでは4時半頃の
通過。一応、日の出時間は過ぎてますが、谷間なのでまだ暗いですね。

GG8M2157.JPG
そして、あけぼの。この日はEF64 37号機だったようです。そんな色に
見えますねぇ。

GG8M2194.JPG
最後は、いつもの貨物列車。この日は、更新色同士の重連。混色編成より
こちらの方が、絵になります。


この場所、AE86さんに教えていただきました。無事にたどり着けるか
前日に下見に行って正解でした。真夜中なら探しきれませんでした。
この場所で、某掲示板でよく名前をお見かけする64-51さんともお会い
できました。

さて、今週末も上越線は、24系団臨が越後湯沢まではいりますし、583系
も再度、上京します。もちろん、出撃します。

写真はすべて、EOS-1D Mark2 EF135mm/2.0L での撮影です

うたCD 「みんなちがって みんないい」

うたCD 「みんなちがって みんないい」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

AE86

魔人さん、拝見しました。
縦構図でしたか。
個人的には三枚目の北陸の雰囲気が一番好きです。
それにして高級なレンズ、お持ちですね。
by AE86 (2009-06-30 21:42) 

boo

>AE86さん
 もう一台は50mm標準で横構図でした。ちょっと、広すぎたかも。
135mmは何で買ったんだったかなぁ..忘れました。
光線流しのような写真を撮るようになって、この明るいレンズは
重宝します。値段は、EF70-200/2.8Lより安いです。

 この時間帯はWBを太陽光にすると、ブルーモーメントを行く
ブルートレインになりますよ。
by boo (2009-06-30 22:56) 

64-51

こんばんは。
あらためまして、土曜日はお世話になりました。
私が現地に到着したのが確か4:00過ぎだったと思いますが、魔人さまはすでにカメラをセッティングされていたので、びっくりでした。
今回ご披露された作品群を拝見して、納得でした。某掲示板で発表された土樽で捉えられた「北陸」や「あけぼの」に通づるものがありますね。オリジナルなカメラアイに、大いに刺激を受けております。
私は「あけぼの」撮影用に、最近デジカメを導入したばかりでして、ホワイトバランスのこととかもまだドシロート状態だったりします。
今後もいろいろと勉強させてくださいませ。
by 64-51 (2009-06-30 23:40) 

boo

>64-51さん
 こちらこそお世話になりました
 ちょっとした物音におびえつつも、3時にカメラセットしてまし
た。その為の、グッズが三脚にぶら下がっていましたよ。これも、
デジタル一眼の恩恵ですが、フィルムではあり得なかった高感度
撮影ができるので、この手の撮影が好きになってます。

 今のところ有名撮影地ばかりですけどね...

 今週末はどうされますか?


by boo (2009-07-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅雨の中休み橋を横から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。