SSブログ

日食を撮りました [その他]

今日はこのタイトルのブログ多そうですね〜〜。
私も、日食を撮ってみました。ここ、九州北部では、部分日食ですが
最大で90%程度隠れます。関東にいたらここまでは隠れないので、
貴重な体験には間違いありません。

もっとも、かける時間は10時55分〜11時頃。この間に太陽と一緒に
撮れる列車を探しました。もちろん、見上げアングルで撮影するつも
りでした。丁度、日田彦山線の普通列車が筑前岩屋駅を10時56分に
出るのでそこで撮影することにしました。コンクリートアーチ橋が
あるので見上げアングルも問題なし。

前日からの雨に気持ちをやきもきさせながらも何とか、撮影出来ま
した。

0BEM0058.jpg
ちなみにJPEG直貼りなので画像処理をしていません。

これを撮影後、レンズを付け替えて200mmで撮影したのが
0BEM0072.jpg
この写真。ここまで九州では欠けましたよ。近所の犬は吠えるわ、
カラスは鳴くわ、動物たちも大騒ぎでした。

場所を探しているうちに太ってしまいましたが、木漏れ日の光が、
太陽の形になって面白かったですよ。

IMGP0053.jpg
こんな感じです。

参考までに、太陽はNDなどのフィルタは使わずに撮影しました。目一杯、絞って
補正もマイナスにして、スポット測光で撮影しました。雲がフィルター代わりに
なったので問題ありませんでした。

鉄道ファン 2009年 09月号 [雑誌]

鉄道ファン 2009年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交友社
  • 発売日: 2009/07/21
  • メディア: 雑誌



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

FTドルフィン

あ! “今日の○枚” (笑

やはり東京とは違いますね〜
次は是非、皆既日食を体験したいです!!
by FTドルフィン (2009-07-23 20:39) 

boo

>FTドルフィンさん
 はい。その通りです。
 皆既日食帯が近いだけあって、大きく欠けました。鹿児島辺りまで行
けばもっと欠けたのだとおもいます

 次の皆既日食...近くなので観たいですね。生きていれば(笑)


by boo (2009-07-24 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

祭り夏らしい1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。