SSブログ

いよいよ終わりの始まり [鉄道関係]

JR東海から今年度中に東海道新幹線から500系を撤退させる事が
既に発表されています。N700系の登場後、徐々にその数を減らし
てきた500系のぞみ。今では、1日2往復を残すのみになりました。

そのうちの1往復、28Aと51Aが11/10からN700系に置き換わり
ます。夕方に走る500系を撮れる最後のチャンスになります。

この事実に気付くのが遅くて、既に手遅れ感一杯ですが、滑り込み
で、定番のこの場所で、夕方の撮影が出来ました。天気予報では、
今日(11/8)も明日(11/9)も天候はよろしくないようで、実質
この日が最後になるかも知れません(この記事執筆時点で、
ライブカメラを確認しましたが、今のところ見えてます)

定期点検に出していた愛車を受け取ったのが、11時半過ぎ。高速
道路の渋滞が気になりましたが、なんとか間に合い撮影できました。

まずは、その前の写真から
GG8M3016.JPG
2009/10/18 多摩川鉄橋を渡る500系28A
ビル群があるので、陽が当たりませんがぎりぎりボディをギラつかせて
走り去りました。

0BEM2203.JPG
2009/11/7 定番の三島−新富士を行く500系28A

わずかに冠雪がある富士山が見えて良かったです。手前のはざ掛け
もこの時期の良いアクセントですね。

参考までに、既出ですが朝焼けの中を行く500系も再掲します。
500と富士22s.JPG
露出が上がらないのは仕方ないですけどね。

昨日、撮影場所でいろいろとお話いただいた方のように流し撮りできれ
ばぴったり止まると思いますが、私にそのテクは無いです(泣)

今日を含めてあと二日。頑張りましょう。



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

UNCLE

こんばんわ・・・
はじめまして、僕も、ときおり鉄道を撮ってます。
by UNCLE (2009-11-09 22:16) 

gardenwalker

こんばんは
既に500系は東海道新幹線から姿を消したと思っていました
格好いいんですけどね~
by gardenwalker (2009-11-09 23:23) 

虎

こんばんは。

今日は会社が終わった後に新大阪へ行きまして...
51Aのお見送りをしていました。

いよいよ明日から一往復体制ですね。

by (2009-11-09 23:34) 

boo

>UNCLEさん
 コメントありがとうございます。
 私は、みての通りほぼ鉄道のみです。よろしくお願いします。

by boo (2009-11-10 21:05) 

boo

>gardenwalkerさん
 まだまだ残っているんですよ。
今日から、定期運用では1と一往復だけになりましたが、それも
2月末までです。

by boo (2009-11-10 21:06) 

boo

>虎さん
 お見送りが出きるのが羨ましいです。
 今日から、一往復体制。休日などには臨時が設定されていますが
これからは人は増えるだけで、ますますとりづらくなりますね
by boo (2009-11-10 21:13) 

boo

>kanさん、燕っ子さん、モボさん、aotakeさん、しまどっちさん
 ブラザーボブかきもとさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-11-10 21:14) 

しおつ

ついに今日から一往復になってしまいましたね。
さて、いつ撮影に行こうかな。
by しおつ (2009-11-10 21:47) 

boo

>しおつさん
 人は増える一方ですからお早めの撮影を推奨します。

by boo (2009-11-10 22:10) 

Wisteria

こんばんは。初めまして。
虎さんの所から巡ってきました。

11/9に交通会館に行きましたが、20人ほどいらっしゃいましたよ。
夕方に500系が来なくなると、あの場所に立つ機会も減りそうです。
by Wisteria (2009-11-11 20:31) 

boo

>Wisteriaさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。

 平日の夕暮れの交通会館のガーデンに20名ですか。会社帰りの方も
いたのでしょうね。臨時などでは、夕方に走る機会もあるかも知れ
ませんが、また空いている時(無いと思いますが)に行こうかな...
by boo (2009-11-11 23:40) 

boo

>かずきパパさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-11-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。