SSブログ

11月も終わり [カメラ]

11月も残すところあと3日となりました。温暖化のせいか、はたまた
エルニーニョ現象による異常気象なのか、秋らしい空を見ていない気が
します。冬の予報も暖冬傾向だそうで、富士山がちゃんと見られるか
心配です。

そんな状況でも、気温が下がり、都市郊外のわが家の近辺にも、秋らし
く紅葉をしています。そんな風景を、散歩がてら撮ってきました。

家から駅までの間に、地元の氏神稲荷神社があります。小さい神社なが
らきちんと行事をこなしている地元の方に守られてきた神社の境内には
銀杏や欅、桜が植えられていてそれらが、紅葉しています。

_IGP1911.jpg
銀杏の落ち葉で地面は黄色い絨毯に。

_IGP1960.jpg
ふと見ると、黄色い落ち葉に混じって紅い落葉が自己主張していました

_IGP1924.jpg
まだ時期が早かったのか、一本の樹でコントラストが楽しめました。

以上は、PENTAX K200D でキットレンズを使用して撮影しました。

さらに、わが家の近くに、農業用水があります。その沿線には銀杏や
桜が植えられています。その銀杏が、黄色く色づき、夕陽を浴びて
何とも言えない感じでしたので、一旦帰宅してカメラを撮ってきて
撮影しました。
0BEM2370.JPG
夕陽に照らされてさらに色づきを増して見える銀杏
こちらはEOS-1Ds Mark2 + VOIGTLANDER ULTRON 40mm/f2

もうすぐ師走です。今年の年賀状を何とかしなくては...



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

UNCLE

こんばんわ・・・
前にVOIGTLANDER NOKTON SC 40mmを使ったことがあります
いいレンズがたくさんありますよね
COLOR SCOPAR はよかったです。
もう一度レンジファインダーに戻りたいのですが・・・・

by UNCLE (2009-11-28 20:40) 

虎

こんばんは。
大阪の御堂筋も、銀杏が黄色づいてきてますが....
ちょっと色づきが不十分な気もします。

暖冬傾向なんでしょうかね?
by (2009-11-28 23:15) 

boo

>UNCLEさん
 フォクトレンダーのレンズは味がありますよね。しかも、Zeissよ
り価格が安いのが良いですね。
 今、20mmが欲しいです。参考までに、今使っているレンズは
M42マウントですのでK200Dにも使えます

 レンジファインダーの経験は無かったのですが、中判のFUJI
GW690が実はレンジファインダーです。

by boo (2009-11-29 09:43) 

boo

>虎さん
 暖冬傾向みたいですね。やっと、東京も見頃になってきました。
もう12月ですけど...

by boo (2009-11-29 09:45) 

boo

>ほりけんさん、gardenwalkerさん、dachsさん、
 ブラザーボブかきもとさん、しまどっちさん、schnitzerさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-11-29 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。