SSブログ

高い高架から見える富士山 [富鐡百景]

都心で富士山を見るには、まず高い場所に上る事。これが鉄則です。マンハッ
タンのような、ビル群の隙間をぬえば見る場所もあるかも知れません。かつて
いくつかあった富士見坂もほとんどの場所で富士山を見る事が出来なくなりま
した。

それは、列車に乗っていても同じで、高架線の上からも見える場所が都心には
もう無いかも知れません。都心のはずれの方(外れと書きますが、23区内です)
に行くと、高層ビルはあってもマンションくらいになるので、富士山が見える
範囲が広がります。

ここ、江東区の南に位置する、新木場駅も地下鉄有楽町線や東京臨海鉄道の
高架のさらに上にJR京葉線が通っているので、商業ビルでも10階建相当位の
高さがあります。その、ホームの西側からの富士山です。

GG8M0400.JPG
EOS-1D Mark2 ISO400 f5.6(くらい?) 1/6 
Carl Zeiss Sonnar 85mm/f2.8 
車両が無くても絵になります。線路があるので鉄道写真ですよ。

車両を入れましょう。
富鐡百景(47) 京葉線新木場駅
GG8M0397.JPG
EOS-1D Mark2 CarlZeiss Sonnar 85mm/f2.8
ISO400 f5.6(くらい?) 1/30

おそらくは、武蔵野線205系だと思います。日没後、30分くらい
経った写真だと思います。この日は、ディズニーリゾートラインで
同じ様にシルエット富士&夕陽を撮影した後にこちらで撮影して
います。

今回は地図はいらないですよね。

富士山ブック2009 (別冊山と溪谷)

富士山ブック2009 (別冊山と溪谷)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2009/06/02
  • メディア: 大型本

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

FTドルフィン

中央線の23区エリアの高架でも
一応見えますが
列車とは絡められないですかね。
by FTドルフィン (2009-12-21 23:52) 

UNCLE

冬ならではですね・・・
空気が澄んで、東京からでも富士山が見える光景は
by UNCLE (2009-12-22 06:40) 

かずきパパ

すいません。
毎日この場所で眺めを楽しんでから帰っています。

因みに昨日も綺麗に見えていました。
by かずきパパ (2009-12-22 10:34) 

boo

>FTドルフィンさん
 中央線の高架からは確かに見えますね。三鷹以西も高架になった
ので見える場所は増えたはずですので、探して見たいですね。


by boo (2009-12-22 22:08) 

boo

>UNCLEさん
 冬の楽しみです。
 寄り遠くの場所でも見えますが、奇麗に見えるのは年数回ですね。
先週末から今週に掛けては結構遠くから見えたのじゃないですかね
by boo (2009-12-22 22:10) 

boo

>かずきパパさん
 あ、京葉線をご利用ですか。
 私も実家は京葉線沿線なので、この辺りは良く通ります。

by boo (2009-12-22 22:11) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん、りぼんさん、ほりけんさん
 niceありがとうございます。
by boo (2009-12-22 22:12) 

虎

こんばんは。

東京勤務時代、総武快速線を使っていましたが、
平井を過ぎて亀戸辺りで富士山が見えた事がありましたが。

と言っても10年近く前の話です。
今では見えるかどうか...

by (2009-12-23 20:45) 

boo

>虎さん
 総武線も沿線にマンションや高い建物が建ちましたから今では
見えないかも知れませんね。荒川辺りでは見えそうですけど。


by boo (2009-12-23 23:44) 

boo

>komoさん、OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-12-23 23:45) 

boo

>schnitzerさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-12-27 21:13) 

boo

>gardenwalkerさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-12-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。