SSブログ

さよなら東海道新幹線500系・その5 [鉄道関係]

ネタも尽きかけていますが、5まで来ました。

500系は最高速度300km/hで運転していますが、開発に向けた実験車
WIN350(紫色の新幹線として有名でした。米原付近にあるJR総研の
敷地に今でも飾られているのが新幹線からみえます。)はその名の通り
350km/hでの営業運転を目指していました。
このあたりは、JR東日本のE5系の試作、FASTECH 360と同じです。

実際には沿線への騒音・振動などのために300km/hに押さえられてい
るのは有名な話です。ちゃんと、500系も300km/h以上の運行速度で
走ることができます。もったいない話です。参考までにN700系は
売り込みのために走らせて330km/hを記録しています(が、500系の
比ではないです)

今回は、東京駅です

GG8M4101.JPG
まだ朝の運用があった頃。これに乗って出かけました。

_IGP2217.jpg
昨年12月に能登・雷鳥・500系とお名残乗車したときの500系@東京駅

良ーく見ると、東北上越・・・新幹線(全部書くと大変なので略)ホーム
にいるのは...原色の200系でした。誰も気づいていなかったあのが不思議
な金曜の昼下がりでした。

さ、あと二日です。

プラレール WIN 350 S-11

プラレール WIN 350 S-11

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

虎

こんばんは。
東京駅に佇む9Aは、週末上京した折などに撮りに行ったモノですが...

日曜の朝は結構誰もいませんでしたね。東京駅...

by (2010-02-26 23:29) 

boo

>虎さん
 朝早いということもあって、思いのほかすいていますよね。
本当は6:00発のときに撮りたかったんですよ。

 あ〜〜、あと2日

by boo (2010-02-27 00:30) 

Wisteria

こんにちは。
泣いても笑っても明日が最後になってしまいました^^;
9A懐かしいですね。これに乗って博多まで行って更にかもめで長崎まで走破
したのが今となっては良い思い出です。さすがに疲れましたけど・・・。

明日は例え雨風が強くても、身近な場所で見送るつもりです。
by Wisteria (2010-02-27 17:50) 

boo

>Wisteriaさん
 明日が最後になりましたね
 知り合いが、浜松町駅に行ったのですが、すごい人だったようです

 午前中で雨は上がるようですが、私も近い場所で見送るつもりです

by boo (2010-02-27 22:12) 

かずきパパ

こんにちは。
私も9Aで一度だけ大阪出張に行ったことがありました。
切符の手配は喜んでおこないました(笑)
by かずきパパ (2010-03-02 10:05) 

boo

>かずきパパさん
 逆に出張では使った事が無いです。
 事業所があるのが西明石なので新幹線を利用するのですが...
2回しか行った事無いです


by boo (2010-03-02 20:12) 

boo

>ほりけんさん、UNCLEさん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます
by boo (2010-03-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。