SSブログ

さよなら東海道新幹線500系・ファイナル [鉄道関係]

本日、12:30東京発ののぞみ29号への運用を持って500系のぞみ運用は
終了しました。すでに、山陽新幹線を走っています。天候が不順なのと
自宅から近い場所という事、最初に撮影した場所という事で、多摩川鉄
橋を選びました。土手からではなく、丸子橋の上から撮影しました。
電車で行こうと思いましたが、土砂降りなので、車で移動しました。
河川敷もこの雨では、グランドが使えないので、駐車に苦労しなかった
です。

橋の上には十名程度?土手には数十名の方が撮影していました。

他の、場所は想像もしたく無いですが、雨ということもありすごい人
だったのだろうと思います。

ということで、最終の上り運用
0BEM3338.JPG

その後の下り運用。丁度、横須賀線を成田エキスプレスが走り
抜けました。
0BEM3389.JPG

河川敷には、前日にあったチリの巨大地震による津波警報が発令され
たために、消防車が警戒していました。帰りの車では、警報を受けて
公共交通機関や道路が通行止めになってます。何事もないことを祈り
ます。

それにしても、通過後30分であっという間に晴れて来たのには閉口
せざるを得ませんでした。富士山見えたかもしれませんね。

ということで、最後までとっておいた写真。有名なお立ち台からの
写真です。この時も、誰もいなかったよなぁ...平日だったかな?
もっとも、5年くらい前ですけど(笑

GG8M0189.JPG

これほどカッコイイ新幹線はもう出ないかもしれません。本当に惜しい
ことです。次は...300系ですよ。元祖のぞみ編成も風前の灯火です。



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

Wisteria

こんばんは。ほんと寂しくなりますね。
写真の雰囲気から行くと川の中央辺りにいらっしゃったんですね^^;
私はもう少し右側の水と陸の境目くらいにいました・・・。

300系も風前のともしびですね。広角でしっかり狙いたい所ですが・・・。
by Wisteria (2010-02-28 18:07) 

しおつ

最終日、どこも混んだことでしょうね。
結局、sonicさんの個展を見に行った1月末が最後の撮影となりました。
自分に馴染みの201系がなくなる時は最終日も狙うかな。
by しおつ (2010-02-28 19:09) 

boo

>Wisteriaさん
 そうです。三脚に傘をくくり付けていたのが私です。
300mm車において来たのは痛かったです。もうすこし、アップで
撮りたかったです。

 300系。気づくと数が減ってます。300系は、山陽新幹線でもあま
り見ないので、手遅れにならないうちにと思ってます。


by boo (2010-02-28 19:35) 

boo

>しおつさん
 東京駅は1500人だそうです
 201系も、H4編成が先に落ちる事がわかりましたが、それでも、
あと3ヶ月以上引っ張るんですね...
 富士急に6連が入るときは行きたいです。


by boo (2010-02-28 19:36) 

hanabishi

やっぱり好きな車両は撮れるうちに撮っておかないとですね。

子供のため(半分自分のため)に2度ほど東京→新横浜を

乗車したのがいい思い出です。
by hanabishi (2010-03-01 00:17) 

tks_naka

魔人ぶぅさん、初めまして。TBありがとうございます。
近くで撮影されていたのですね。
しかし撮影後に晴れてくるのは、いただけなかったですね。
あの空の下撮影したかったです。
by tks_naka (2010-03-02 01:01) 

boo

>hanabishiさん
 運用離脱が発表されてからでは、遅いんですよね。
最低2シーズンは欲しいです。

by boo (2010-03-02 20:17) 

boo

>tks_nakaさん
 こちらこそ初めまして。TBありがとうございます。
 晴れ渡るとあそこは逆光になるので厳しいですけどね。

 まだ、今頃、どこを走っているだろう?と考えてしまいます。

by boo (2010-03-02 20:19) 

boo

>あおたけさん、ほりけんさん、UNCLEさん、takechanさん
 gardenwalkerさん、かずきパパさん、りぼんさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-03-02 20:20) 

虎

こんばんは。
雨の中お疲れ様でした。

500系ののぞみ運用、ついに終わってしまいましたねぇ。
新幹線もまた没個性的な道を歩んで行きそうで...

今後、心ときめく車両に出会えるでしょうか?
by (2010-03-03 00:35) 

boo

>虎さん
 雨だから少ないだろうと思ったらとんでもなかったですね。
Wisteriaさんみたいに橋の下での撮影も考えましたが、500系が
雨の中走ってきたのに、敬意を表して...

 心ときめく車両...新幹線では難しいかも知れませんね。

 400系も引退ですし。

 私にはE3系こまちがありますけど。


by boo (2010-03-06 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。