SSブログ

信州への旅 [鉄道関係]

18きっぷのシーズンですね。

このシーズンになると近郊へ乗り鉄&撮り鉄の旅に出たくなります。
この春は、信州を経由して上越を巡る乗り鉄になりました。

朝、南武線下りの始発で立川へ向かい、立川から大月まではE233系の
旅。大月からは、中央本線、篠ノ井線、信越本線、上越線、高崎線
とずっと115系の旅でした。

IMGP0173.JPG
直江津駅での115系の並び。長野支社色、新潟支社色の2パターン

途中、姨捨駅でスイッチバック&日本三大車窓を堪能し、長野駅
から、長野電鉄に乗車して、撮り鉄。

IMGP5380.JPG
マッコウクジラこと営団地下鉄3000系は元気でした。

IMGP5406.JPG
短くなってしまったとはいうものの、元ロマンスカーもこの景色には
映えますね。

本当は、りんご特急を撮りたかったのですが、1000系が修理を終え
運行を再開していたので、この日はB特急での運用でした。須坂駅で
おやすみ中でした。

IMGP5436.JPG

IMGP5473.JPG

今度はりんごの花が咲く頃に、りんご特急の走行を撮りたくなりまし
た。

長野電鉄 マルーン時代 (RM LIBRARY(86))

長野電鉄 マルーン時代 (RM LIBRARY(86))

  • 作者: 宮田 道一
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本
    長野電鉄1000系ゆけむり[DVD]

    長野電鉄1000系ゆけむり[DVD]

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: ビコム
    • 発売日: 2007/03
    • メディア: 単行本

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

UNCLE

どれも懐かしいデザインです(*^-^*)
by UNCLE (2010-03-28 20:23) 

虎

こんばんは。
長野ものんびりしてて楽しそうですね。

去年善光寺に行きましたが、長電の方は見に行ってませんでした...
by (2010-03-28 21:13) 

boo

>UNCLEさん
 そういわれれば、新しい車両が一枚も無いですね。
みんな、昭和の車両でした。

by boo (2010-03-29 22:19) 

boo

>虎さん
 長野には長野電鉄の他に、松本電鉄なんていうのもありますよ。
是非是非、行って見て下さい。

by boo (2010-03-29 22:20) 

boo

>ナノノさん、ほりけんさん、gardenwalkerさん、燕っ子さん
 schnitzerさん、dachsさん
 niceありがとうございます。
by boo (2010-03-29 22:20) 

boo

>UNCLEさん、OCEANBREEZEさん、あおたけさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-03-31 22:12) 

kan

25日姨捨行って来ましたよ!
by kan (2010-04-03 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。