SSブログ

長電、忘れられつつある光景 [鉄道関係]

長電には以前、訪問した事が一度だけあります。
湯田中駅にまだ駅構内のスイッチバックがあった頃のことです
けどそのスイッチバックを見に行った事があります。いかにも
終着駅という風情で、湯田中と言えば温泉街なので、その雰囲
気もありました。

今回は、湯田中まで行けなかったのが、残念です。

途中下車した信濃竹原駅は、実に雰囲気のある駅でした。
IMGP5420.JPG
木造の小さな駅舎に入ってくる、不釣り合いな銀色の電車。

この駅、貨物側線もあったようです。上の写真で右に分岐している
線路がそれにあたります。

その奥に貨物取り扱いをしていた時の名残が今でも見る事が出来ま
す。
IMGP0146.JPG
この看板に貨物取り扱いについての注意書きがありました。

そうそう、信濃竹原の駅舎の中にも懐かしいものが
IMGP0152.JPG
運賃表をよく見て下さい。
今は無き木島線がまだ、載っていました。

まだまだ、古い良い駅があるかも知れないので、また行ってみたい
ですね。

お立ち台通信5 鉄道写真撮影地 (NEKO MOOK 1460)

お立ち台通信5 鉄道写真撮影地 (NEKO MOOK 1460)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 単行本

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

schnitzer

長電、良いですねえ。
行ってみたいと思いながらなかなか実行することができません。
信濃竹原駅も素敵です。
更に行きたくなりました。
by schnitzer (2010-03-30 21:02) 

虎

こんばんは。
地方の末端にまで、鉄道貨物・荷物のあった時代が懐かしいですね。

地方に行くと、駅前に日通の看板があったりして...
鉄道と連携していた頃の名残を感じます。
by (2010-03-30 22:51) 

しおつ

遠い東北の私鉄はよく撮影に行ったのに、
何故か長電は一度も行ってません。
by しおつ (2010-03-30 23:20) 

boo

>schnitzerさん
 これからの季節、桜もそうですが、りんごの花が素晴らしいですよ
 今回は、往復だけだったのですが、フリーきっぷがあるので
そちらの利用もお勧めです。

by boo (2010-03-31 19:57) 

boo

>虎さん
 鉄道が物流の主役だった時代は遠くなりましたね。
当時のコンテナに書いてあった戸口から戸口へという文言が
なつかしいです。

by boo (2010-03-31 20:02) 

boo

>しおつさん
 それは意外です。
 近いので是非に。車両も、営団地下鉄3000系、東急8500系
小田急、オリジナルの2000系が見られますよ。

by boo (2010-03-31 20:04) 

boo

>gardenwalkerさん、燕っ子さん、ほりけんさん、私が三人目さん
 UNCLEさん、takechanさん、OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-03-31 20:05) 

boo

>あおたけさん
 niceありがとうございます
by boo (2010-03-31 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

信州への旅変化に富むこの区間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。