SSブログ

変化に富むこの区間 [富鐡百景]

車窓から富士山が見える区間が一番多いのは、やはり東海道線でしょう。
東海道線は太平洋ベルト地帯を走るので、工場が多いと思われがちです
が、探すと長閑な景色もあったりします。

今回は、その中で一区間に的を絞ってみました。富士ぶさと富士山を
撮るのに探して見つけた場所でもありますが、一つは有名撮影地と言える
場所です。

富鐵百景では、同じ撮影地でもアングル違いはカウントする事にしていま
すが、紹介する三カ所は、どれもピンポイント的な撮影地になります。

富鐵百景(54) 東海道本線吉原−東田子ノ浦
IMG_0002.jpg
ほとんど吉原駅構内と言っても良い場所です。神社の境内からの
撮影です。このすぐ下を走る道路のマンホールに一つだけあまり
見ないものがあります。
課題は電信柱とゴルフ練習場の処理でしょうか。

富鐵百景(55) 東海道本線吉原−東田子ノ浦
IMG_0001.jpg
さらに上って行くとある踏切です。右手前の蔵とその前に生えてい
る松の木?が富士山とよく合います。左に見えている白い建物は
製紙工場であとわずかに左へ振ると、赤白の煙突が入ってしまいま
す。

富鐵百景(56) 東海道本線吉原−東田子ノ浦
GG8M9247.jpg
ここは有名な場所ですね。アングルによっては、富士山の水鏡
も撮れます。運河の沿岸にだけ松が植えられていて、その向こう
は、工場だったり、住宅だったりするまさにピンポイントです。

難点は、この橋に陽が当たるのはお昼前後のわずかな時間だけと
いうこと。富士ぶさを撮りたかったのですが、あきらめざるを得
ませんでした。

左の松の上にはアオサギ?も止まっています。

それにしても、この区間。絵になる被写体が減ってしまい残念
でなりません。

東海道線130年の歩み

東海道線130年の歩み

  • 作者: 吉川 文夫
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

schnitzer

くっきり富士山がとても素敵ですね。
富士ぶさ、残念でしたね。
最後の頃は大幅な遅延が多かったのでチャンスがあったかもしれませんね。
by schnitzer (2010-04-02 21:03) 

boo

>gardenwalkerさん、UNCLEさん、ほりけんさん、あおたけさん
 dachsさん、かずきパパさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-02 21:15) 

boo

>schnitzerさん
 静岡でもくっきり見えるときは少ないみたいです。さすがに大
幅遅延でも、富士を12時というのは厳しいですよ。


by boo (2010-04-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。