SSブログ

桜を追いかけて南へ(え?) [鉄道関係]

 週末は、大分市内府内城址公園で花見をするために大分へ。
開花は早かったですが、開花後の低温などで、先週末は日本各地で見頃を
迎えた桜で花見日和だったようですね。さすがに、大分は満開を過ぎて
葉が出始めていましたが。

 それは市内の話で、やや北にある、杵築辺りではまだ見頃でした。
大分空港まで迎えに来てもらい、途中で寄り道して撮影した、九州の桜
です。

IMGP5572.jpg
おなじみ、ソニックです。この日、白いソニックは撮れずじまい。
昨年は、雨の中での撮影でした。

IMGP5590.jpg
逆光ですが、こちらもソニック。

桜の下には菜の花が見えます。この近くの築堤は、菜の花がしょんぼり
だったのか、もう見頃が過ぎてしまったのか、寂しい築堤でした。

この後、最近流行の別府冷麺のなかでも一番美味しいと評判の胡月
で冷麺を食べて、ついでによってもらったのはここ
IMGP5591.jpg
東別府駅。すでに、日が高く回ってしまい逆光になってしまったのが
残念。夜の方がきれいだったかもしれません。
これは、PENTAX k-7の撮影スタイルの一つ。「ほのか」です。
やや、ハイキーになり良い雰囲気になります。

ということで、桜を追いかけ南へ行った話でした。


↓この映画のロケに東別府駅が使われたそうです(駅長談)
恋 空 スタンダード・エディション [DVD]

恋 空 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

UNCLE

こんにちわ
ほんと、この時期だけのショットですね!
気持ちがウキウキします(^^)
by UNCLE (2010-04-06 10:53) 

schnitzer

桜+JRQの車両。私にとっては夢の競演です!
来年こそ、実現したいです。
と言い続けております(笑)
by schnitzer (2010-04-06 22:01) 

虎

こんばんは。
今週は桜日和ですよねぇ。

今日の京都も平日にもかかわらず人・人・人でした...
by (2010-04-06 22:21) 

boo

>UNCLEさん
 艶やかな季節ですよね。
 うきうきわくわくです。

by boo (2010-04-07 20:35) 

boo

>schnitzerさん
 3回目ですが、今年が一番人が少なかったです。
みんな、富士へ行ってしまったのでしょうかね

by boo (2010-04-07 20:36) 

boo

>虎さん
 今日との桜は人が多そうですね〜〜
落ち着いて写真も撮れそうにないでしょうね
by boo (2010-04-07 20:37) 

boo

>majoramuさん、ほりけんさん、miffさん、私が三人目さん
 タケルさん、燕っ子さん、yuki999さん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-04-07 20:38) 

boo

>あおたけさん、yohsukeさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-11 10:35) 

mattiew

mattiewです。初めてコメントさせていただきます。
以前は4ケタの認証数字を打ちこんだんですが、なぜか認証できなかったのでコメントできずに…。すいませんでした。

作品を見てびっくり!この時私も九州大分へ出かけておりました。
作品の「ソニック」はいつ撮影でしょうか?
2日午後と3日夕方なら私もここにいましたが…。
4日ならちょうど帰路に着く時通りました。

それにしても杵築の桜は綺麗でしたね。
天気にも恵まれてよかったですよね。
「白いソニック」は意外と本数が少ないように感じました。


by mattiew (2010-04-12 17:32) 

boo

>mattiewさん
 この写真は、4/3土曜日の午前中です。
この日の朝一番の飛行機で大分入りしてそのままここへ来た次第
です。

 4日のANA 羽田行最終便で帰宅しました

 白いソニックは、着いた瞬間に来たので撮れずじまい。


by boo (2010-04-13 20:52) 

boo

>yohsukeさん、sonicさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。