SSブログ

あの桜を再び [夜の鉄道]

先日、紹介した山北の夜桜ですが、残念だった事がいくつかありました。

1.天気が雨だった事
  これは、濡れた線路や枕木などがなまめかしく良かったのですが、やはり
  天気のいい、桜の花がしゃんとしている時に撮りたいと言うものです。
2.撮り損なった車両1
  JR東海車371系のあさぎりが19時過ぎに山北を通過するのですが、前回は
  俯瞰場所にいて撮れなかった事
3.撮り損なった車両2
  1日2往復ほど山北までJR東日本のE231系付属編成5両が入線します。
  19時半に山北に到着する東京発山北行E231系は、山北駅で運用を終えて
  翌日朝まで留置線にいるようです。その折り返しが、桜の橋の下まで丁度
  来るのですが、そこでしばらく停止する為撮影会状態です。

ということで、晴れた(星が見えてました)暖かい山北へ会社帰りにリベンジ
しに行ってきました。さすがに天気が良く、満開となった撮影場所の橋には
三脚やギャラリーがたくさん。橋の欄干には、地元の方が時刻表を貼り付けて
ありました。

 到着後ほどなくして、あさぎりが通過。
0BEM0012.JPG
EOS-1Ds Mark2 CarlZeiss Distagon T* 28mm/f2,8
ISO1600 f2.8(-2/3) 1/5 
さすがに、ISO1600でこれが限界でしたが、あさぎりだというの
は分かると思います。

この後、やって来たのがE231系。お約束の通り、信号機の手前で
停止しました。
0BEM0025.JPG
同じくDistagon 28mm/f2,8
ISO100 f8.0 25sec. 
立ち位置はもう少し左の方が良いかもしれませんね。

10分位停まった後、留置線へと引き上げていきました。
0BEM0027.JPG
f16 55sec. 
ちょっと暗かったかも。f11位開ければよかったかも...

さて、今年はちょっとだけ桜を追いかけようかと思っています。
今シーズンが最後のあの車両を撮りたいと思ってます。

日本の夜桜 (SUIKO BOOKS)

日本の夜桜 (SUIKO BOOKS)

  • 作者: 庄子 利男
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

UNCLE

夜の鉄道は好きな分野です、機会があれば狙ってみたいです!^^;
でも、名古屋は車種が少ないかも?・・・
by UNCLE (2010-04-07 23:19) 

schnitzer

素敵な写真ですね。
このような写真を撮ってみたいです!
by schnitzer (2010-04-09 09:42) 

しおつ

地元の夜桜、明日撮りに行こうかなあ。
201系さよならイベント、どうにか桜がもちそうです。
by しおつ (2010-04-09 21:35) 

boo

>UNCLEさん
 夜の鉄道は光線軌跡などであれば車種は関係ないと言うのも強み
です。ぜひ挑戦して見せて下さい

by boo (2010-04-11 10:41) 

boo

>schnitzerさん
 難しい技術はいらないので是非チャレンジして下さい。

by boo (2010-04-11 10:42) 

boo

>しおつさん
 今週から201系さよならイベントが目白押しですね。
桜、今週はもちましたか?
by boo (2010-04-11 10:43) 

boo

>あおたけさん、かずきパパさん、OCEANBREEZEさん、yohsukeさん
 燕っ子さん、私が三人目さん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-11 10:44) 

boo

>sonicさん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。