SSブログ

特急あさぎり [鉄道関係]

山北の桜はこの週末が最後だと思い、いそいそと出かけてきまし
た。早朝にも関わらず、東名高速は通行量が多く、1000円高速のおか
げで、混んでいるのでしょうか。
私の家から山北まで行くのには大井松田ICで降りる訳ですが、料金は
1000円以下なのであまり恩恵が無いです。

国道246号を走り、いつものようにサンクスで軽い食事と飲み物を
仕入れ、そのまま山北を通り過ぎ、向かったのは谷峨駅。ここも、桜が
奇麗ですし、何より朝のお楽しみ。ここで上り・下りの特急あさぎり
が列車交換するのです。それを撮りに来ました。

さすがに朝6時だと誰もいません。桜は...かなり天狗巣病にやられてい
て花は咲いていますが、変な桜になってしまいました。程なく、地元の
方が見えられて情報交換。停止位置も教えていただきました。

徐々に人が増え始めましたが、それでも全部で10名いなかったと思いま
す。あさぎりが来る前に丁度普通列車が同じ様に列車交換しました。
IMGP5636.jpg
この線区では珍しい存在にだと思いましたが、211系が撮れて満足で
す。

この駅は見ての通り構内踏切があり、面白い位置に遮断機があります。
が、それを入れたくなかったので、本番ではこうしました。
IMGP5649.jpg
あさぎりの列車交換@谷峨駅

ここも、今年は集中的に攻めたいところです。

次の用事があるのでこれにて終了。そそくさと撤収しました。

小田急電鉄(私鉄の車両2)

小田急電鉄(私鉄の車両2)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

UNCLE

小田急は子供のころからよく乗っていました新宿-新原町田 今の町田駅ですが、南武線の駅はちょっと離れた場所にありました、今は同じ駅ですね。
50年くらい前です・・・ロマンスカーは新幹線に乗った後に乗り換えると狭く感じてしまいました(当たり前ですが)^^;
by UNCLE (2010-04-11 20:41) 

しおつ

構内踏切もいまとなっては珍しいですね。
201系のイベントも次回からこちらを離れるので、
しばらくはのんびり115系を撮りたいと思ってます。
by しおつ (2010-04-11 22:28) 

Wisteria

おはようございます。
谷峨駅の桜も年々元気が無くなってきているようですね。
以前行った時はもう少し桜の勢いもあった気がしましたが・・・。

街を上げて保護している山北界隈とはちょっと違うのでしょうが、
何とかこちらも頑張ってほしいものです。そばのバイパスからの排ガスの
影響もあるかも知れませんけど。
by Wisteria (2010-04-12 09:40) 

かずきパパ

こんにちは。
いつも上の道路を通過する時に覗いてしまうのは癖ですね。

この時期に一度は御殿場線沿線にお邪魔したいのですが中々機会に
恵まれなくて...

来年こそは訪れたい場所です。
by かずきパパ (2010-04-12 17:45) 

boo

>UNCLEさん
 原町田時代は何となく覚えています。
 今も、あれを町田駅と言うのは抵抗が...離れ過ぎですよね

 3人シートが無いだけでも私は好きです。

by boo (2010-04-13 20:57) 

boo

>しおつさん
 私鉄ではまだまだありますがJRではあまり見ないかも知れません。
あ、すいません。鶴見線に構内踏切あります。

 201系も今度は、奥多摩方面でしたっけ?

by boo (2010-04-13 20:59) 

boo

>Wisteriaさん
 元気がないのは、沿線の排気ガスがきっかけかも知れませんね。
弱っている所にテングスにやられているのかも知れません。

 同じ町内なんだから頑張ればいいのに...


by boo (2010-04-13 21:25) 

boo

>かずきパパさん
 上空から...よそ見運転は行けませんよ(笑)

 あさぎりが無くなってしまう前に行きましょう〜

by boo (2010-04-13 21:27) 

boo

>UNCLEさん、sonicさん、燕っ子さん、gardenwalkerさん
 yuki999さん、私が三人目さん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-13 21:29) 

boo

>私が三人目さん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。