SSブログ

あの有名な一目千本桜の俯瞰 [鉄道関係]

東北本線沿線で一番の桜は?と聞かれたら真っ先に答えるのが、船岡−大河原の
沿線の一目千本桜でしょう。樹齢100年程度の立派な染井吉野が延々数キロも
続く様は圧巻です。
船岡駅近くでその桜並木に東北本線が並行しています。昔からの桜と列車の
名撮影地です。その、桜を上から眺められるのが、これまた桜の名所、船岡
城趾公園です。

そこの、とある列車を撮影目的に行ってきました。

が、前日から降り続いた雪の為か、地上の温度が冷え過ぎ、濃い霧が発生して
しまいました。通常の霧であれば、日の出から2、30分もすれば晴れるので
すがこの日の霧はしつこかった...

日の出後2時間位してようやく薄くなってきました

0BEM0060.JPG
さて、列車は何でしょう?
キハ40、48のジョイフルトレイン ふるさと

メインが全く撮れなかったので、せめてこの方だけでも...という思いも
むなしく霞んでいました
0BEM0082.JPG
臨時列車「ふくしま花見山」 号 583系
この日は、これが目当ての方々が多かったようですね。地上戦もかなりの
人数がいたようです。

0BEM0090.JPG
アングルを変えてみました。単焦点しか付けていなかったので、後切れて
ます。

このままでは引き下がれない!ということで、晴れ予報になっている9時
過ぎまで粘って見ました。


朝はたくさん上り貨物列車が走るのですが、この時間になるとそれも
無くなり、下り貨物が何本か通過していきました。
0BEM0107.JPG
EH500牽引高速貨物

10時前になりやっとマンダラではありますが陽が差し始めました。
0BEM0123.JPG
スポットで照らされた中を行く普通列車。

これにて、山を降りましたが...降りた途端青空が拡がるのはお約束
ですね(泣)
この後、桜を求めて南下します。



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

hanabishi

EHといえば、EH10好きでしたねぇ。
583も頑張ってますね。
by hanabishi (2010-04-21 00:45) 

虎

こんばんは。
今月のRF誌にも出てましたね。船岡付近の写真。
東北新幹線開業前の在来線華やかりし頃の写真でしたが...

583系は絵になりますね。
by (2010-04-21 21:07) 

しおつ

かなり霞んでしまいましたね。
天気ばかりはどうにもなりませんが、
大きく引き伸ばせば霞みも春らしく見えるかな。
by しおつ (2010-04-21 22:11) 

さがみエキスプレス

こんばんは。

おっしゃっていた船岡、これですね! 下に写っている公園から撮影かと思っていたのですがすごい大俯瞰です。
あっしの方はモチベーションが維持できず引きこもっていました(汗

九州から遠征された師匠は583の返しを被られたとか...
by さがみエキスプレス (2010-04-23 01:06) 

boo

>hanabishiさん
 私はEH10を見た事がないんですよ。
 583は老兵ながら頑張ってます。あとJR西と東に2編成づつ
になるのですかね

by boo (2010-04-24 22:41) 

boo

>虎さん
 船岡は昔から有名でしたから。
 リベンジしたいものですが、EF81ではもう無理ですね。
by boo (2010-04-24 22:44) 

boo

>しおつさん
 どうも、この辺りは川霧が発生しやすいのかもしれません
30km離れた仙台では霧は全くありませんでした。

 
by boo (2010-04-24 22:46) 

boo

>さがみエキスプレスさん
 普通は、船岡城趾の看板のところから撮るのでしょうが、このく
らい上から撮るのも気持ちいいです。桜が無くなった時でも撮ろう
かと思います。

 この時の撮影で583返しは貨レに被られやすいと他の人が言って
た気がします
by boo (2010-04-24 22:50) 

boo

>あおたけさん、しまどっちさん、dachsさん、UNCLEさん
 私が三人目さん、ゆるキャラさん、燕っ子さん、ブラザーボブかきもとさん
 schnitzerさん、suzuranさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-24 22:54) 

boo

>kanさん、sonicさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜を追いかけてあなごづくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。