SSブログ

新緑に映える「にちりん」 [鉄道関係]

間が開いてしまいましたが、GWの九州撮り鉄の続きです。

日豊本線大分南部〜宮崎県境付近は海あり山ありの風光明媚な区間を
走ります。この区間は、高速道路も開通してなく、特急にちりんが、
都市間交通の一躍を担っています。あと、2年ほどで高速道路が県境
近くまで開通しますけど。

そんな中で、今回は難所と言われる、宗太郎を中心にした写真を紹
介します。

IMGP6014.JPG
並行する国道10号線と日豊本線は付かず離れず通っていますが
鉄道は直線で道路はカーブの連続。鉄道が有利なはずですが
ゆっくりと走り抜けました。

IMGP6055s.JPG
佐伯近くの番匠川を渡る特急にちりん。

IMGP6027.jpg
市棚−北川間の小川を渡る特急にちりん「ひゅうが&きりしま」編成
この小川がものすごく奇麗な川でした。

初夏で緑が本当に奇麗で青空と緑と派手〜な列車のコントラストが
奇麗でした。国鉄色でも似合うでしょうけど、派手目の色も中々
よいなと思います。

次で、九州GW編は最後です。

485系特急にちりん[BD]

485系特急にちりん[BD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ビコム
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本
鉄道ファン 2010年 07月号 [雑誌]

鉄道ファン 2010年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交友社
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 雑誌

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

schnitzer

素敵な写真ですね。
派手な485系が映える景色ですね。
このあたりで485系を撮ってみたいと思ってます。
夏には行きたいと思っているのですが…
by schnitzer (2010-05-23 18:57) 

Wisteria

こんばんは。
奇抜な色だと思う九州の特急ですが、意外と緑に映えますね^_^
最後の写真など、日本離れして欧州っぽく見えたりしますよ。
しかも手前にあるのは沈下橋でしょうか?水も綺麗ですしのどかですね。
by Wisteria (2010-05-23 22:45) 

boo

>schnitzerさん
 派手な色ですが、原色なのでうまく組み合わせれば素敵な景色
になると言う事ですよね。
 もちろん、国鉄色には及ばないのですが


by boo (2010-05-24 19:44) 

boo

>Wisteriaさん
 緑とか青空、海には似合います。まさに九州南国っぽい色です。
水は本当に奇麗です。手前は沈下橋です。ゆっくりできる場所だと
思いますよ。

by boo (2010-05-24 19:57) 

boo

>注連本の眼科学さん、ミスター仙台さん、UNCLEさん、k-hideさん
 FTドルフィンさん、燕っ子さん、ほりけんさん、私が三人目さん
 niceありがとうございます
by boo (2010-05-24 20:00) 

boo

>私が三人目さん、あおたけさん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます
by boo (2010-05-26 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

月と...青い海をバックに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。