SSブログ

目的地は久留里線 [鉄道関係]

今回の目的地は、久留里線でした。

キハ30が全部国鉄色になってからは初の訪問になります。キハ30が運用に入れ
ば必ず国鉄色になります。できれば、一両くらいは首都圏色にして欲しかった
のですがね。

この日は、鉄仲間のかすみ製作所さんが撮影に来ていて、この日は4連の上総亀山
側はキハ30重連との事。しかし、小湊鉄道での寄り道がたたったのか、4連最終の
木更津行しかとれませんでした。

IMGP6358.JPG
久留里−平山 新緑の奇麗な気持ちの良い俯瞰でした。
でも、田植えの時期に行きたかったです

かすみ製作所さんと合流して、地上戦。同じ、平山−久留里ですがあざみ
を入れてみました。
IMGP6383.JPG

このあと、以前から食べたかった、平山駅前の焼きそば志保沢へ
1493903356_205.jpg
値段が上がってしまいました。普通に美味しいのですが...

午前の運用から、午後は国鉄色のみの重連が期待できましたが、天候
が雲が増えてきてしまいました。かすみ製作所さんとは、ここでお別
れして、空き時間で先日のとおり小湊鉄道へ。その後、情報で重連は
編成替えされたということでしたが、当初の予定を変更して再び、
久留里線へ戻りました。

片側だけとは言え、国鉄色。贅沢は言えません。
IMGP6442.JPG
平山−久留里の水田地帯を行く

上の列車がそのまま上総亀山から折り返して来ます。
IMGP6451.JPG
幌付がよかったなぁ...この奥に平山駅があります。

YouTube動画

久留里で列車交換して下り列車がS字の向こうからやって来ます
IMGP6455.JPG
平山−久留里

この後、久留里で地酒を買って、最後の撮影に挑みます。
IMGP6480.JPG
俵田駅
やはり、田植え前後に来れば、水鏡になったのに...残念です。
来年に期待しましょう。

好天でしたが、この日は大宮でふれあいフェアがあったり、中央本線でD51
の試運転があったりで同業者を見かける事が無かったですね。
いつも、これくらいまったり撮りたいものです

The 国鉄遺産 (別冊ベストカー)

The 国鉄遺産 (別冊ベストカー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: ムック
    国鉄時代 2010年 05月号 [雑誌]

    国鉄時代 2010年 05月号 [雑誌]

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
    • 発売日: 2010/03/20
    • メディア: 雑誌


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

gardenwalker

こんばんは~
緑が眩しい季節ですね!
久留里線は首都圏で唯一取り残された
非電化区間なんですね~(しみじみ)
by gardenwalker (2010-05-30 22:16) 

boo

>あおたけさん、ほりけんさん、しまどっちさん、UNCLEさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-06-01 19:21) 

boo

>gardenwalkerさん
 本当に新緑と言うのはきれいですよね。でも、もう梅雨が迫って
ます。
 首都圏でJRではそうですね...三セクや私鉄を含めると、小湊や
いすみ鉄道、関東鉄道が割と近いですね。

by boo (2010-06-01 19:23) 

boo

>schnitzerさん
 niceありがとうござます

by boo (2010-06-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小湊鉄道まもなく見納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。