SSブログ

まもなく見納め [鉄道関係]

何か気がつけば、最近はこんなのばかり撮ってますね。今まで動きが鈍かった
千葉地区は、ここ最近動きが激しいです。元千葉県民としては気になるので
お許し下さい。

201系、113系と終焉の近い形式を撮りましたが、こちらも同様に終焉が宣言
されている車両です。晴れると逆光になるこのアングルも、田植え前後の水面
が見えている時が美しいのですが、遅きに失しました。

その撮影しに行ったのは...
IMGP6494.jpg
新旧成田エキスプレス同士の離合。

どこだかわかりますか?そう、あまり撮る人がいない場所ですが、ここ
はあの有名撮影地、物井−佐倉通称モノサクです。

JRとしては初代の空港連絡特急になります。といっても、空港連絡でき
る鉄道は限られていますよね。羽田空港、成田空港、仙台空港、千歳空
港、関西空港、中部空港、福岡空港、宮崎空港くらいでしょうか。
空港連絡特急として搭乗し、3両1ユニットとして分割併合をしながら
大船、大宮、高尾、新宿と結んでいます。

JR東日本らしからぬ、赤が基調の列車になります。昨年、後継のE259系
が搭乗し、年内にも253系は淘汰される事になっています。

IMGP6602.jpg
後追いですけど、今どき、12両の長い編成の特急も珍しいですよね。

モノサク定番は亀崎踏切近辺のカーブや直線を狙うのでしょうが、長
閑なこの一帯は、歴史も古く、良く探すと古い石碑やお地蔵様なども
のこされています。何よりも、総武本線の旧線が残されているのが
嬉しい限りです。

IMGP6512.jpg
右下から左上へ伸びている築堤が旧線跡になります。画面真ん中を横切る
鹿島川の向こうには、旧鹿島川橋梁の煉瓦積み橋台が残されています。
以前は何も無かったのですが、最近、説明板が設置されています。

道端にあるお地蔵様と253系
IMGP6653.jpg
これも、定番でしょうね。

ここでの撮影は、車で行く場合は駐車場所に気をつけましょう。亀崎踏切
の脇に停めているのを良くみますが、冬の農閑期ならまだしも、今は忙し
い時期です。少々離れた場所に停めて、農作業車が通れるようにしましょ
う。

ここのところ続いた連続ブログアップもここで一息入れたいと思います。

E259系 特急成田エクスプレス 大船~東京~成田空港(Blu-ray Disc)

E259系 特急成田エクスプレス 大船~東京~成田空港(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • メディア: Blu-ray

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

あおたけ

新旧のNEX離合、ナイスタイミングです!
やはりこれは計算されての撮影なのでしょうか? 素晴らしいです。
253系のNEXも、残りひと月を切ってしまいましたね・・・。
by あおたけ (2010-06-01 17:01) 

boo

>あおたけさん
 この離合ですが、実は丁度この直線で離合する確率が高いんで
すよ。さすがに、手持ち撮影です。
 本当に後一月?と信じられないくらい来ましたよ。



by boo (2010-06-01 19:27) 

boo

>燕っ子さん、gardenwalkerさん、UNCLEさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-06-01 19:28) 

虎

こんばんは。
NEXもいよいよ代替わりですか...

登場した頃、普通車の座席が向かい合わせだった事が...
妙に懐かしいです。
by (2010-06-01 20:57) 

boo

>虎さん
 253系は今月いっぱいで終了です。

 乗った事ないんですよね〜〜。

 たまたまですが、本日の中井センセイの一鉄ブログにこのお地蔵
さんと猫の写真が載ってますね〜。
by boo (2010-06-03 20:57) 

boo

>yohsukeさん、OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-06-03 20:57) 

boo

>FTドルフィンさん、schnitzerさん
 niceありがとうござます
by boo (2010-06-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

目的地は久留里線モノサクでの離合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。