SSブログ

急行火の山 [鉄道関係]

会社は7月にも連休があるのですが、今年は9連休。
ちなみに、盆休みも9連休あります。製造業ゆえにまとめて休暇を取ることが
多いとは言え、皆様に申し訳ないですm(__)m
 
ということで、土曜日から大分に居る訳ですが、彼女が休みの時はあまり鐡を
していません。それでも、昨日の急行火の山は、大分着1846ということ。西
なので日没が遅いと言う事で、近くの滝尾−敷戸にある田園風景で撮影しまし
た。
IMGP7811.jpg
K-7 DA☆ 50-135mm/f2.8 ED[IF]

こんな感じでアングルを決めてました。九州横断特急キハ185系。
実際の急行火の山は、2両なのでもう少しズームしていましたが、大
地の中の谷なので通過直前に影が伸びて線路に日が当らなくなりまし
た。ギリギリまでそのままで良いか〜と思ってましたが、右に振れば
まだ線路に陽はあたっているのでレンズを望遠ズームから魚眼ズームへ
変えている間に踏切が鳴り始めましたが、なんとか撮れました。
IMGP7847.jpg
K-7 DA 10-17mm/f3.5-5.6 Fisheye zoom

青空の真ん中にある白い点は上弦の月です。
同業者は踏み切りに数名、それ以外にも数名とあまり人は居ませんでした。
私の本命は、24日の昭和レトロ号です。 
それ以外に、平日はレンタカーを借りたので鐡する予定です。
 

JNR EXPRESS―昭和50年代を駆け抜けた国鉄特急・急行列車たち (NEKO MOOK (945))

JNR EXPRESS―昭和50年代を駆け抜けた国鉄特急・急行列車たち (NEKO MOOK (945))

  • 作者: 結解 学
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 大型本

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

Wisteria

こんにちは。
製造業は工場の停止の関係で休日が変則的になりますよね。とある連休は
休めない代わりに別の場所で大型連休が発生したりと・・・。
そうしたら年間で日数としては半分しか働かない私などは^_^;

夏の景色に意外と九州の赤い特急は映えますね。国鉄色はもっとですが。
by Wisteria (2010-07-20 18:41) 

UNCLE

最近、魚眼の出番がないです^^
by UNCLE (2010-07-20 20:39) 

しおつ

うちの会社は不景気なわりに休みが少ないんですよね。
小さな会社なので、急ぎの仕事や、他の会社でやらないような
面倒なのばかりです。
九州は大雨続きでしたが、撮影地の付近は大丈夫でしょうか?
by しおつ (2010-07-20 22:05) 

boo

>Wisteriaさん
 基本的に月金の旗日は出勤ですからね。
 青や緑と赤い色は補色関係で映えるんですよ。如何にも九州
らしい色なんだと実感しました。九州の非電化区間の車両は、どこぞ
みたいにステンレス車が多い訳ではないので嬉しいです

by boo (2010-07-21 07:59) 

boo

>UNCLEさん
 さっと考えたら、魚眼が一番広角だったのでとっさに選びました
が、実はキットレンズのズームで良かったのかも...

by boo (2010-07-21 08:01) 

boo

>しおつさん
 不景気だと会社の大小は関係ないですよね。休みだけは多いので
楽ですが...
 大分県はそれ程雨が降っていないのですが、他はどうなのか
不明です。

by boo (2010-07-21 08:03) 

boo

>私が三人目さん、ほりけんさん、FTドルフィンさん、あおたけさん
 ブラザーボブかきもとさん、gardenwalkerさん、sonicさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-07-21 08:05) 

schnitzer

"火の山"を撮られたのですね。
そろそろ、キハ58,65も終わりですよね。
最後にもう一度撮影したいです。
前回、失敗しているもので…
by schnitzer (2010-07-23 00:26) 

boo

>schnitzerさん
 火の山はたまたまですよ。九州は、日没が遅いというのを忘れて
いたので、撮れると思いつきました。
 キハ65,58は8月いっぱいとも言われていますね。
by boo (2010-07-26 20:41) 

boo

>takoshiさん、燕っ子さん、OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-07-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

グルメな九州九州撮り鉄1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。