SSブログ

寂しくなったこの界隈 [鉄道関係]

内房線館山−九重にある館野小学校前の休耕田をつかったヒマワリ畑が
有名になったこの場所ですが、当時は183系の特急わかしおや113系全
盛の時代(時代と言っても数年前の話です)に比べると、明らかに列車
の本数が減っていました。

三月のダイヤ改正でその傾向は一段と強くなり、館山道の開通により
高速バスに客が奪われ、特急ですら、千倉までの延長は季節列車化さ
れ、ほぼ絶滅です。ここで、特急列車を撮るのは至難の業になりました。

113系もほぼ絶滅です。朝、現地に着いた途端にやって来たので失敗
作品ですが、参考までに
IMGP8408.jpg
デジタルエフェクト・トイカメラではありませんよ。見られるように
調整したらこうなりました(笑)

昼間はほとんど209系と211系です。
でも、意外とこのヒマワリには似合っていると思いませんか?
IMGP8434.jpg
DA*50-135mm/f2.8 ED [IF] SDM

IMGP8445.jpg
DA* 200mm/f2.8 ED [IF] SDM

さすがに、飽きるので移動しました。
ここでは、かすみ製作所さん、Robinさんとご一緒でした。

午後には入れ替わりで、ご気楽さんも来たみたいです。

この後、移動しました。

鉄道ダイヤ情報 2010年 08月号 [雑誌]

鉄道ダイヤ情報 2010年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 雑誌

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

schnitzer

花+鉄、良いですねえ。
いつも花を探すのですがこのような素敵な場所に出会えたことがありません。
事前のロケハンと情報収集が足りないようです。
by schnitzer (2010-08-14 15:08) 

boo

>schnitzerさん
 この場所は、有名な場所でして、何度も通ってますが、スッキリ
撮れた事がありません。
今回も、天候はベストですが、花が...掲載の写真は、向日葵の咲きが
良い部分を選んで撮ってます

by boo (2010-08-15 12:08) 

boo

>しおつさん、UNCLEさん、私が三人目さん、フジトモさん
 あおたけさん、dachsさん
 niceありがとございます。

by boo (2010-08-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏のヒマワリトップライトの橋梁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。