SSブログ

予想を外した久留里線 [鉄道関係]

湊川橋梁からは、久留里線を目指します。

この日は、久留里線の終点・上総亀山駅近くにある亀山湖で花火大会がある
ため、輸送増強の為の増結があると睨んでました。房総横断道路を経由して
花火大会の準備で忙しい亀山湖を経由して到着しました。

ただ、着いた時間は丁度列車が来ない時間帯でした。それならと言う事で、
平山駅でお昼寝。木陰で多少涼しい中寝てました。平山駅の奇麗になった
トイレには、アマガエルがいました。

IMGP8531.jpg
FA 100mm/f3.5 MACRO

ちょっと、皮膚が乾きぎみなのが気になりますが、元気に跳ね回ってました。

そんなことで遊んでいるうちに、列車が来る時間に。
IMGP8539.jpg
DA*50-135mm/f2.8 ED

高校生とおぼしき数人が友人を見送りに来ていました。増結の最大五両を
想定して撮影地を探しました。

IMGP8560.jpg
DA 18-55mm/f3.5-5.6 WR

上空の高圧線が気になりますが、頭を垂れてきた稲穂を手前にいれて
やって来たのは国鉄色が組み込まれた編成。

この後、さらに移動して花火大会に間に合う列車を撮影しましたが、
4両編成で、国鉄色は無し。キハ30は非冷房車なので、混雑が予想
される列車には充当されなかったようで、がっかり。

国鉄色が組み込まれた編成が戻ってくるのを待ちました。
IMGP8626.jpg
DA* 50-135mm/f2.8 ED

後10分早ければ、夕日が当たって良い感じになったのでしょうが、日没
直後の光の中を木更津へ向けて走り去りました。

これ以上は、日没ドロンということで、帰宅の途に着きました。ここからは
圏央道が近いので楽でした。渋滞もなし。

房総地区の稲作は早稲がほとんどですので、黄金色になりつつある稲穂を
見て、そろそろ稲刈りが始まるのかな?と思ったら、新聞に稲刈りのニュー
スが出ていました。そんな景色も良いかな。

夏得るるぶ 2010首都圏版 (JTBのMOOK)

夏得るるぶ 2010首都圏版 (JTBのMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: ムック

タグ:久留里線 K-7
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

虎

こんばんは。
冷房の付いてない、キハ30...
今も昔も変わりませんね。

片町線の末端区間や、関西線の非電化区間でも空いてました。
そう言えば...(^^;
by (2010-08-18 23:09) 

boo

>虎さん
 昔は、普通列車に冷房なんて無い時代ですから、当たり前でしたが
いまでは考えられないですよね。
 夏の時期、運用が減るのもし方なしと言った所でしょうか。

by boo (2010-08-19 07:32) 

boo

>あおたけさん、mitsuさん、UNCLEさん、フジトモさん
 takoshiさん、注連眼の科学さん、ブラザーボブかきもとさん
 schnitzerさん、私が三人目さん、燕っ子さん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-08-19 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トップライトの橋梁K-7点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。