SSブログ

Another of the system 201 (Sky Blue) [鉄道関係]

6月くらいに外房線に朝夜だけの運用になる201系を撮りに行きました。
田園風景を走る201系は、見る事が出来ない風景になりました。

外房線は6両編成ですが、残りの4両編成は?

はい。しっかりと撮りに行きました。
とはいうもののの、単線区間で、長閑な田園風景の場所と言うのが非常に限られてます。
東金線は距離も短いですしね。

IMGP8611.jpg
DA*50-135mm/f2.8 ED[IF]
東金線福俵−大網

早場米の房総方面はすでに、稲は黄金色に色づき刈入れも始まっています。
あと1時間待てば、雲が取れて陽が差したのでしょうが、そうするとこの
構図では逆光になり厳しい所です。どちらにしろ、線路端は草が繁茂して
足回りはほとんど見えません。

IMGP8619.jpg
DA*50-135mm/f2.8 ED[IF]
東金線福俵−大網
もう一枚。土曜日にも関わらず意外にお客が乗っているんですね。

ご多分に漏れずここでも粘りましたが、113系は来ませんでした。この後、
すぐそばのここに行きました。

IMGP8625.jpg
大網駅は今でこそ東京方面からは東金線も外房線もスルーで運転出きる線形
になりましたが、つい最近(と言ってしまおう)までは、大網駅の位置が
現在より東金線に数百m行った場所にあり、外房線は方向転換しなければ
なりませんでした。(かつての、外房線線路跡は今でもほぼまるまる残っ
ています。煉瓦積みの橋台があったりして楽しいです)
今は、その跡は保線基地になっていますが、公園にはこんな、腕木式信号機
と、駅があった事を記す説明板が残されています。



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

UNCLE

時間を作って旅に出たいのが今の願望です^^
いいなぁ~
by UNCLE (2010-08-28 09:47) 

虎

こんばんは。
関西では大阪環状線をはじめ、まだまだ現役の201系ですが...
田園風景を行く姿は、なんだか不思議な存在ですね。

その昔、ヤマケイレレイルブックスで見た...大糸線を走る旧国電を思い出しました。
by (2010-08-29 20:25) 

boo

>UNCLEさん
 ゆっくり旅も良いですね。温泉にゆっくり浸かりたい

by boo (2010-08-30 20:46) 

boo

>虎さん
 そうですね、関西ではまだ103系も現役ですよね。
 リニューアル工事をして、面影は減ってきましたが...
 
 ただ201系ってメンテナンス費用も無茶苦茶高いと聞いた事が
あります。行く先はどうなのでしょうね

by boo (2010-08-30 20:55) 

boo

>FTドルフィンさん、ほりけんさん、私が三人目さん、kanさん
 あおたけさん、gardenwalkerさん、dachsさん、うつマモルさん
 フジトモさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-08-30 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。