SSブログ

千鳥町(2001年) [鉄道関係]

今から9年前の千鳥町です。

何気なく撮りに行った記憶がありますが、ファイルがありますので紹介
しますね。撮影はPowerShot S40だったかと。

おそらく、今ではほとんど見ない形式かと思います
AUT_5233.JPG
ラテックス専用のタンク車がたくさん並んでました。
調べたら、このタキ26100は珍形式のようですね。

でも、ここにはもっとレアな貨車がありました。
AUT_5235.JPG
一見するとコキの様に見えますが、ピギーバック貨物用のクムです

真横から見て見ましょう
AUT_5236.JPG
形式はクム1000

確かこの後、廃車になったようです。

YouTubeに当時のCMがありましたのでリンクを張っておきます


それにしても、当時何気なく撮っている写真が、貴重になってしまう。記録は
大事なんですね。

クムについてはこれが詳しいかと
車を運ぶ貨車〈下〉 (RM LIBRARY (84))

車を運ぶ貨車〈下〉 (RM LIBRARY (84))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

hanamura

タンク車が好きです。
1.先頭の方から終わりまで皆同じタンクばかり…が多いから。
2.中に別のナニカが入っていそう。
3.ゆっくり走る。
…かなぁ?スミマセン勢いで、根岸線を走っているのを数えた思い出。
by hanamura (2010-09-12 08:40) 

FTドルフィン

貨車の種類がホントへっちゃいましたよね。
貨物のイベント列車があっても
いいと思うのですが・・・
利益ないからダメですね(笑
by FTドルフィン (2010-09-12 08:50) 

UNCLE

貨車の通過音は遠くで聞いても絵になるんですよねぇ~
by UNCLE (2010-09-12 12:20) 

しおつ

以前は貨車もいろいろな型式がありましたね。
こちらでは、いまやコキとタキくらい。
by しおつ (2010-09-12 21:13) 

boo

>hanamuraさん
 タンク車も種類ありますよ。連ねて走るのは、ガソリン輸送が
ほとんどです。

by boo (2010-09-12 22:43) 

虎

こんばんは。
貨物列車も、多くがコンテナとなってしまいましたねぇ。
高速輸送できることを考えれば、致し方ないことだとは思いますが...

実家近くの駅には製紙工場やビール工場がありましたので...
いろんな貨車が走っていましたね。
東武や阪急向けの甲種輸送もあって、結構賑やかだったのですが...

今となっては随分昔の事という感じです。
by (2010-09-12 22:43) 

boo

>FTドルフィンさん
 イベントっぽかったのが、たからのコンテナモノクラスくらい
でしょうか。貨物の臨時とか団臨があっても面白いかも...なわけないか

by boo (2010-09-12 22:44) 

boo

>UNCLEさん
 そうですね。モーター音は機関車だけ。あとは、ジョイント音だけ
ですからね。私的には、昔の二軸貨車の音が好きです。

by boo (2010-09-12 22:46) 

boo

>しおつさん
 中央線はコキとタキだけですね。もっとも、それはあまり変わり
ませんよ。あと普通に動いているのって、ホキとワムくらいでしょ
うか。
 貨物とは違いますが、チキはあちこちに走りますよ。

by boo (2010-09-12 22:48) 

boo

>虎さん
 利便性を考えるとコンテナなんですよね。
 ピギーバックも実用性が今一つなのと、結局トラックそのもの
を載せてしまうので、輸送効率が悪いんですよ(かんたんに言えば
荷物重量と同じ重量のトラックも積んで走るので)

 コンテナといえば、国鉄コンテナの「戸口から戸口へ」という
文字が思い浮かびます

by boo (2010-09-12 22:52) 

boo

>ほりけんさん、フジトモさん、starwarsさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-09-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。