SSブログ

お召しを横目に... [鉄道関係]

朝から天気の良かった日曜日。後から知ったのですが、ちば国体に出席される
天皇陛下の移動にお召しが走ったのです。しかも、久方ぶりの日章旗クロス。
ここ何回かは、外国の来賓をもてなす為のお召しであったため、日章旗と来賓
の国の国旗のクロスでした。

ま、お召しにはあまり興味がないので、知っていても行かなかったと思います。
お召しの激パは半端無いので。

ということで、朝早く起きで出かけたのは、いつもの石橋鉄橋を臨む突堤。
到着は5時半過ぎ。秋分の日が過ぎ、日の出の時間に到着。沖合を通過した
台風の余波で波が高く、突堤の先端にある灯台まで波しぶきがかかり撮影で
きませんでした。ということで、いつもの2台体制で挑みます。
※2台体制。EOS-1Ds Mark2+EF300mm/f4L&K-7 + FA★645 300m/f4 ED[IF]

0BEM8516.JPG
日の出。東の水平線は見ての通り、雲に遮られましたが、わずかな隙間から
太陽を見る事が出来た瞬間です。

そして、それからしばらくして地平線の雲の切れ間が大分出来、朝日が鉄橋
を照らし始めました。そんな中をやって来たのは...

0BEM8537.JPG
横位置でサンライズ瀬戸・出雲
やはり、朝日が似あう列車です。

IMGP9574.jpg
縦位置で。こちらは、K-7

そして、海はあれぎみでしたが、漁に出る船が小田原港を出港するラッシュ?
でした。

IMGP9558.jpg
東海道本線の珍車、E233系

IMGP9614.jpg
そして、この区間を走る運用は未だに残っています。以前の、MLながら返却
回送を兼ねた運用でしたが、この朝の静岡行はいまだにこの車両を使用します

あ、本命はこれでは無くて、これです。
0BEM8575.JPG
残念ながら陰ってしまいましたが、183系大宮車を使った臨時列車。
根府川で折り返します。

ということで、追っかけて見ました。続きは別日記で



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

UNCLE

booさん・・・遠いよぉ~~・・・もう少し寄ってぇ~^^; 老眼には辛い!(笑)
遠くへいきたい♪
by UNCLE (2010-09-30 22:11) 

hanamura

鉄博でもガラスケースに入って乗れないので
「お召し」はやっぱ横目で、じ~~~。
by hanamura (2010-09-30 22:26) 

boo

>UNCLEさん
 換算450mmでこれですから。我慢して下さい(笑)

by boo (2010-10-03 18:41) 

boo

>hanamuraさん
 今のお召しは、天皇陛下が乗車される車両以外は臨時で運用して
ますから、乗れるかも知れませんよ
by boo (2010-10-03 18:42) 

boo

>twingo583さん、sonicさん、フジトモさん、私が三人目さん、燕っ子さん
 OCEANBREEZEさん、あおたけさん、gardenwalkerさん、FTドルフィンさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-10-03 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9月連休の九州行工業地帯を行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。