SSブログ

あゝうへのえき [鉄道関係]

土曜日の小雨降る中201系を撮って、ロケハンをしに湘南新宿ラインを
北へ。コスモスと絡めた写真を撮りたくて栗橋まで往復しましたが、こ
ここぞと言う場所はありませんでした。その結果、中央線に行けたので
よしとしましょう。

その帰り、マイミクの64−51さんが、私の情報を元に201系に乗車
して、上野駅で撮影すると言うので、合流しました。

IMGP9786.jpg
上野駅と言えばやはりこの碑に代表されるように、ふるさと特に
東北、上越のふるさとに出会えるそんな駅でした。今は、昔のよ
うに、1時間に何本もの特急や急行、そして、夜になれば何本も
の夜行列車が発つ様は今は昔。かつて特急天国だった頭端式の地
平ホームは、寂しい状況ですね。
啄木のこの情景はもう、中々出会えません。

久々に上野駅で撮影(激パでない普通の状態)でした。上野駅で
好きな場所がここ。
IMGP9761.jpg
上野駅の特徴ですね。2段式のホームです。このアングルが上野駅らし
くて大好きです。できれば、特急ホーム改札前にあるこの看板(右端の
青い板)を取って欲しいです。
この特急ホームから、185系が出る事は少なくなるのでしょうね。

IMGP9693.jpg
新旧の特急車両同志のならび。

IMGP9747.jpg
個人的にはかっこいいと改めて思った、スーパーひたち。

このまま撮影を続けるうちに時間が迫ってきました〜。
続きは、また!

駅物語 (マンサンQコミックス)

駅物語 (マンサンQコミックス)

  • 作者: 梶 研吾
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: コミック



タグ:上野駅
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

hanabishi

眠い目をこすりながら始発電車でブルトレを撮りに行った小学生の頃。
あのころはひっきりなしに寝台列車やL特急が発着してました。
もう二度とあんな光景は見られないと思うと悲しいです。
by hanabishi (2010-10-14 00:27) 

UNCLE

懐かしいなぁ、中学時代常磐線の友人がいたので北千住まで上野駅から帰った思い出があります^^
常磐線に茶色の電車からエメラルドグリーンの電車に代わり始めのころ
その頃から整列乗車が徹底していました。
by UNCLE (2010-10-14 11:04) 

虎

こんばんは。
上野駅は、新幹線開業後しか知らない世代ですが...
連絡船の最後の夏を見ておきたくて、周遊券片手に「八甲田」の自由席に並んだ事が懐かしいです。
14系の座席車の自動復帰リクライニングには泣かされましたが...

私も常磐線特急ホーム近くの開けた空間は好きですね。
上の柱のライトアップが結構好きなんです。
by (2010-10-14 23:27) 

boo

>hanabishiさん
 東北新幹線開業前には、優等列車天国でしたからね。ひっきりなし
に、東北、常磐、上越方面へでていましたね。丁度、ヘッドマークが
イラスト入りになったころに行った記憶があります。

by boo (2010-10-16 07:12) 

boo

>UNCLEさん
 ゲタ電の頃ですね。最初の頃は、上野駅で迷子になりましたよ。
乗りたい列車がどこから出るのか分からなくて...


by boo (2010-10-16 07:14) 

boo

>虎さん
 八甲田とは懐かしいですね。
 出世列車として有名でしたが、私の頃はすでに12系でした。
 青森行夜行急行は、八甲田、十和田、津軽は乗りました。どれも
満席でしたね。

 この開けた空間に、かつての18番線がありました。その最後を
見に行ったこともあります。

by boo (2010-10-16 07:19) 

boo

>gardenwalkerさん、ほりけんさん、schnitzerさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-10-16 07:19) 

boo

>sonicさん、FTドルフィンさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-10-18 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。