SSブログ

新春吉例の撮影 [鉄道関係]

京浜急行大師線は、京浜急行の始まりとなる路線です。川崎駅から川崎大師へ
の参拝客の輸送を目的とした鉄道でスタートしたのが京急の始まりです。川崎
大師駅には、記念碑が建っています。

ここは、毎年新春には、昼夜運転はもとより、休日でも特別ダイヤで運行する
とともに、干支にちなんだヘッドマークを掲出します。

ここのところ新春にはこれを撮る事にしています。今年も、行って参りました。

IMGP1065.jpg
今年から?大師線でこの新1000形を見るとは予想だにしませんでした

IMGP1050.jpg
定番で申し訳ありません。今年は、こんなヘッドマークです。

どうせなら、と川崎駅まで歩きました。
IMGP1118.JPG
こんなシーンも...

いつも、写真は撮りますが、お参りはしないですね。松の内を過ぎれば
空きますが、それでもかなりの参拝客がいます。





nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

虎

こんばんは。
大師線と言えば、ちょっと前までは700系ばかりのイメージでしたが、
「お銀」こと1000系SUS車も入ってるとは...

随分と雰囲気も変わりますね。
by (2011-01-16 00:17) 

schnitzer

会社のすぐそばなのに大師線の電車を撮ったことがありません。
今年はチャレンジしてみたいです!
by schnitzer (2011-01-16 00:35) 

UNCLE

京浜急行は下町の電車としての親しみが好きです^^
by UNCLE (2011-01-16 12:22) 

Wisteria

こんばんは。
10日に川崎大師まで写真の列車で行きましたが、その時もステンレス車が
運行しておりましたね。どうせならこちらにもHMを付けてくれれば良いのにと
奥さん共々思ってしまいましたよ。

写真の場所、帰りに見たら5人ほどカメラマンがいらっしゃいましたね^_^
by Wisteria (2011-01-16 17:38) 

boo

>虎さん
 700形の引退がつい最近のように思いますが、2005年に引退なので
もう6年になります。月日の経つのは..

by boo (2011-01-16 21:19) 

boo

>schnitzerさん
 私も、大師線を使って通勤している時は撮らなかったですよ。

by boo (2011-01-16 21:21) 

boo

>UNCLEさん
 そうですね、大師線も空港線も下町情緒たっぷりですね。
元は路面電車です。


by boo (2011-01-16 21:22) 

boo

>Wisteriaさん
 なんで、新1000形にHMつけないのかは分かりませんが...
昨年は、20名くらいいましたよ。みんな、1000形狙いでした

by boo (2011-01-16 21:31) 

boo

>キハ33さん、ブラザーボブかきもとさん、gardewalkerさん、とみっちさん
 フジトモさん、OCEANBREEZEさん、私が三人目さん、しおつさん
 niceありがとうございます

by boo (2011-01-16 21:32) 

boo

>takechanさん
 niceありがとうございます

by boo (2011-01-16 21:33) 

boo

>kakoさん、sonicさん、燕っ子さん、かずきパパさん、しまどっちさん
 たもちゃんさん、あおたけさん、(。・_・。)2kさん
 niceありがとうございます。

by boo (2011-01-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。