SSブログ

上越線大正橋 [鉄道関係]

上越線の屈指の名撮影地として名高い、渋川−敷島の大正橋。
私は、実は初撮影でした。大正橋袂の某ホテルに宿泊しましたが、屋上まで
でる事はせず(寒かったし)、お気軽に部屋から撮影できるのがありがたい
です。

窓際ぎりぎりに三脚をセットして、傍らにはアルコール類とつまみを置いて
お気楽な撮影です。

宿にチェックインしたのは5時前。まだ多少明るいうちですが、太陽は山影
に隠れているので暗くなるのは早かったです。
IMGP1343.jpg
回送ですが、この区間を走る特急水上は定期運用が無くなったのでこういう
シーンもお目にかかりづらくなりましたね。

すっかり暗くなってからも撮影は続きます。
IMGP1357.jpg
渋川以北は特急が無くなり、1本/時間の普通列車と貨物列車が
ほとんどになりました。これは、一応、下り普通列車

IMGW0252.jpg
一応、下り寝台特急あけぼの

アンダートラス橋が緑になっているのは近所にある看板の明かりに照らされ
てるためですが、ライトアップしているように見えますよね。

上越線の名列車 (イカロスMOOK―新・名列車列伝シリーズ)

上越線の名列車 (イカロスMOOK―新・名列車列伝シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: ムック

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

あおたけ

文字通りの「トレインビューホテル」、
傍らにお酒を置いてのトレインウォッチング・・・
贅沢なひとときですね〜。
一度は泊まってみたいこのホテル、
やはり「大正橋が見える方」と言って予約するのでしょうか?

by あおたけ (2011-02-16 09:23) 

UNCLE

トワイライトタイム素敵ですね^^
夕暮れの青さの残る空と周りの景色は
なんとも言えない至福の時間に思います。
by UNCLE (2011-02-16 10:40) 

boo

>あおたけさん
 はい。まさに元祖?トレインビューですね。
 ネットで予約しましたが特に指定無しでした。大正橋が見えない方
はあまり部屋がないので大丈夫かも。夜でなければ、屋上にでればい
いし(笑)

by boo (2011-02-16 20:50) 

boo

>UNCLEさん
 至福でした。何も無いけどまた行きたくなります。


by boo (2011-02-16 20:51) 

schnitzer

ライトアップされたような鉄橋が素敵ですね。
それにしてもホテルの部屋から撮り鉄ができるなんてパラダイスですね(笑)
by schnitzer (2011-02-16 22:26) 

駅員3

薄暮の中を走り抜ける列車は、風情があって、素敵ですね!
by 駅員3 (2011-02-17 00:32) 

boo

>schnitzerさん
 なんか、また行きたくなりました。今回は訳あって早いチェックア
ウトでしたが、9時くらいまでいたかったです。

 やっぱりパラダイスです

by boo (2011-02-17 20:52) 

boo

>駅員3さん
 出来れば、日の長い5月下旬くらいに、あけぼのを撮りたいです。
まさに、あけぼののあけぼの。

by boo (2011-02-17 20:55) 

boo

>gardenwalkerさん、yogawa55はやぶささん、とみっちさん、mincer*さん
 あんぱんち〜さん、私が三人目さん、sonicさん、フジトモさん、masakingさん
 ぼんぽちぽちぽちさん、takechanさん
 niceありがとうございます

by boo (2011-02-17 22:34) 

NO NAME

はい、本当に。
by NO NAME (2011-09-07 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。