SSブログ

ここから始まる。 [鉄道関係]

鉄道写真家広田泉さんの写真集が、届きました。

東日本大震災で被災した、北関東、東北太平洋沿岸の鉄道を撮られた
写真集。ボランティア活動をしながらの撮影だったそうです。A4横版
5十数ページには、被災した風景の写真がちりばめられています。
被災する前の写真も場所によってはあり、その変わり様に驚きを隠せな
いと同時に、復旧できるのだろうか?という疑問も湧いてきますが、
私は、ページをめくる度に目頭が熱くなり、涙なくして見る事ができま
せんでした。

本当に、何時の日か、この場所に鉄道を復旧させたい。そして、その鉄
道に乗って、東北の美味しいものを食べ、地元の方と交流し、写真を撮
りたいと、改めて思いました。
今、私が参加している、東北の鉄道応援チャリティ写真展も、そんな想
いがあり、微力ながら参加しています。

32190916.jpg

表紙の写真。南三陸町で静態保存されていたC58ですが、津波で倒れて
いる写真になります。自費出版の写真集ですので、購入は


こちらからお願いします。また、もしかしたらチャリティ写真展でも販
売するかも知れません。その時は、お知らせします。
この本、一冊は2415円と一件高いように思えますが、2000円は義援金
として、三陸鉄道とひたちなか海浜鉄道へ寄付されますので、実質415円
で買えると思えば安いものだと思います。

ぜひ、ご協力をお願いします。

【追記】
この倒れているC58 16号機。最後は、会津地方での活躍だったようで、
引退後は引き取り手が決るまで、若松機関区で寝ていた機関車だそうで
す。今回の、チャリティ写真展の舞台は会津。偶然かもしれませんが
これも、縁でしょうか。



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

ひたちなか海浜鉄道

ありがとうございます。
ぜひご強力を。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2011-06-16 10:47) 

yogawa55はやぶさ

C5816の現役時代画像がありました。

http://yogawa-hayabusa.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13
by yogawa55はやぶさ (2011-06-16 21:49) 

駅員3

東北の鉄路は、一日も早い復興を願うと同時に、震災前以上に賑わって欲しいものです。
by 駅員3 (2011-06-17 13:21) 

boo

>吉田様
 日曜日、お待ちしています。

by boo (2011-06-17 23:35) 

boo

>yogawa55はやぶさ様
 貴重な写真ありがとうございます...
 でも16号機いないような...

by boo (2011-06-17 23:37) 

boo

>駅員3さん
 数年後になるかも知れませんが、頑張って応援しないと

by boo (2011-06-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。