SSブログ

初乗車、3台 [鉄道関係]

今回のチャリティ写真展会場への足は、高速1000円最後という事で
大渋滞が予測されました。それに、会津鉄道にも乗っておきたいという
思いもあり、未乗車区間つぶしの為にも、乗車してきましたとも。

午前中に芦ノ牧温泉に着くには、通常は、郡山まで新幹線で行く方が
速いです。が、いろいろとプランを練った結果は
新宿−下今市−鬼怒川温泉−芦ノ牧温泉
これで、新宿7:30発で芦ノ牧温泉11:40着です。
新宿から特急日光。かつての、特急日光時代を含めても初の乗車。

485系が良かったけど...
IMGP2017.JPG
253系リニューアル車。
車内の知ったかぶり〜のおぢさんが、この車両、震災でデビューが遅れた
新型車なんだぞ〜〜と記念写真を撮ってましたが、これ、元成田エキスプ
レスですから〜〜〜、残念!(古!)。と喉から出かかってました(笑)

下今市までの未乗車区間は、栗橋駅の渡り線のみ(笑)

下今市からの鬼怒川線は初乗車。終点の鬼怒川温泉駅からは、野岩鉄道
(車両は保有していない、線路だけの鉄道ですね)、会津鉄道会津線
(旧国鉄会津線)は未乗車です。
IMGP0852.JPG
旧マウントエキスプレスは名鉄車でしたが、新車の会津マウントエキ
スプレスは、真っ赤です。でも、この表記は...

風光明媚な場所を走るので、トロッコ列車があります。旧トロッコ
AT301は、キハ30改造で、今、われわれが写真展を開催している車両
その代わりに、新造されたのが

IMGP0866.JPG
これの真ん中がそうです。

これも、普段は、乗車整理券が必要ですが、朝の臨時快速として走る列車
は、乗車券のみで乗車できます。新緑の中を走り、マイナスイオンたっぷ
り吸収しました。

ということで、初乗車3台でした。

IMAG0007.JPG
お疲れさまニャ



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

UNCLE

いろんな電車が楽しめてうらやましい^^;
特急日光なんてあったんですね。
by UNCLE (2011-06-21 09:37) 

boo

>UNCLEさん
 元は準急日光というDC準急でした。
 電化を機に、157系と言う車両により特急日光となった...のかな?
157系といえば、御料車として有名な車両もありますね。

by boo (2011-06-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。