SSブログ

チャリティ写真展準備編 [鉄道関係]

展示車両となるキハ222とキハ2005は、17日には所定位置へと移動され
ました。そのあと、おらが湊鐡道応援団の方が、配線工事、車内装飾を整えた
状態で、18日を迎えます。

私は、朝練をしにワシクリへ。北斗星は...聞かないでください。

その後、那珂湊へ車を走らせます。途中、石下に寄り道をして、以前行った
酒蔵を訪ねます。紬美人で有名な野村醸造さんです。
IMGP2889.JPG
応対に出てくれたおばあさんと、話し込みました。
ここも、地震で被災していまして、屋根瓦のほとんどが落ちてしまったそ
うです。修理するにも、瓦不足で1年以上待つとの事で、スレート屋根に
してしまってます。門の瓦は無事ですが、屋根が歪んでます。
また、瓶に詰めてあったお酒も多くが割れてしまったそうです。
それでも、今年の新酒は仕込むよ!という心強い言葉をいただきました。

話し込んだので、関鉄の時間に間に合わず...取り逃がした肴は大きいとは
このことですね。
IMGP2891.JPG
間も無く引退する...

ということで、那珂湊には13時頃到着。応援団団長さとうさんや写真部の船越
さんに挨拶して、パネルを降ろして、マッタリと。
IMGP2903.JPG
写真家さんが集まり、設営開始。この日は、お忙しい中を中井精也さんも
作品を持参して下さり、一時でも話が出来たのは嬉しかったです。

なんで、こんなに一生懸命なのか...それは、ご褒美のビール列車が待って
いるからです(笑)。米屋さん、吉永さんらと、宿に荷物を置きに行く
予定が、中井精也さんともども、取締役に捕まり、長々と話しを聞く羽目
に。話の内容は書けませんが、いろいろな裏話が聞けて楽しかったです。

IMGP2912.JPG
すでにテンションが高い方々(含む、自分)

このビール列車は、那珂湊−阿字ケ浦−勝田−那珂湊を一般の車両に併結さ
れて走ります。盆休みの会社が多い中、世間の目は冷たかった...気がする。

でも、車窓からはこんな夕焼けが見られたり
IMGP2923.JPG

そんななか、壊れて行く写真家達
IMGP2940.JPG
あ、ノーコメント。

そして、われわれは、ご好意により(本当か?)那珂湊−阿字ケ浦をもう一往
復させてもらい、片付けを手伝いましたよ。
IMGP2948.JPG
ちなみに、ビール3缶が空と言うのは記録らしい(苦笑)

この日からお世話になる阿字ケ浦の民宿「周三」さんへ戻ったわれわ
れを待ち受けていたのは...只見でボランティアをしてきた、偉い二方
でありました。




nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

yogawa55はやぶさ

シンセサイザorキーボードを演奏されている状況がナイス!
ビールが生のタンクとは!
・・・缶ビールが標準的でしょうが。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-28 18:20) 

boo

>yogawa55はやぶささん
 ビール列車なので、生ビールですよ!
このシンセ音は出ません。ダミーです。
のりのり出演奏している風なのは、某写真家ですww

by boo (2011-08-31 20:56) 

boo

>紺屋さん、モカさん、mincer*さん、UNCLEさん、sonicさん、
 きんたさん、マチャさん、gardenwalkerさん、FTドルフィンさん
 私が三人目さん、駅員3さん、あおたけさん、schnitzerさん
 kanさん、takechanさん
 niceありがとうございます

by boo (2011-08-31 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。