SSブログ

2012夏・久大本線 [鉄道関係]

日豊本線の翌日は久大本線へ行ってきました。残念ながら、九州北部豪雨で
日田−うきは間の被災により運休・バス代行しています。9月には復旧する
そうです。
そんな状態ですが、ゆふいんの森、特急ゆふは大分から日田まで運行してい
るのがわかったので出かけた次第です。

残念ながら由布岳は雲に隠れてしまい、どうしたものかと国道を日田へ向け
て走っていました。伐株山からの俯瞰も空気が霞んでいる為今一つ。という
ことで、慈恩の滝まで...

IMGP3960.jpg
K-5 TAMRON 18-200mm
先日来の豪雨で水量は三倍増しくらい。かなり迫力ありました。
ジーク・ジオン!と敬礼...しませんよ。

滝の裏までまわれますが、こんな感じで普通列車と特急ゆふを
IMGP3925.jpg
K-5 TAMRON 18-200mm
キハ125系普通列車

IMGP3949.jpg
K-5 TAMRON 18-200mm
キハ185系特急ゆふ

こういう時、645Dは広角が弱いですね。25mmを買えば良いのかも知れませ
んが、40万円...今回は645の35mmも持っていませんでした。ちょっと後悔。

この後、時間が余りないので手近な撮影ポイントでお茶を濁しました。
IMGW0001.jpg
645D FA645 45-85mm/f4
キハ210系 普通列車

IMGW0005.jpg
645D FA645 45-85mm/f4
ゆふいんの森が走ってきました。この玖珠川も水は奇麗ですが水量が普段よ
りかなり多かったです。天ケ瀬温泉でも結構被害が会ったのでは無いでしょ
うか。この後、高速に乗り以前から気になっていた場所を目指します。

続きは...また今度


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

フジトモ

 2枚目の画像は「今日の一枚」掲載分ですね。
 全ての画像が良いのに、気になっていた場所ではどんな素晴らしい鉄景色が…楽しみです。
by フジトモ (2012-08-11 14:01) 

boo

>フジトモさん
 そうです。掲載された写真です。
撮れなかった場所は、ま、以前にも載せている場所ですのでたいした
写真ではありませんよ。

by boo (2012-08-11 19:12) 

boo

追記

今発売中のRM誌 今日の一枚 Today's Nice Shot に選ばれました

by boo (2012-08-22 20:58) 

hepp

こんばんは!

RM拝見しました。
見事なカットで感銘を受けました。
中井さんのコメント通りで滝に部分的な光が当たり、カッコええです。
こういうのは撮れないなぁ。
by hepp (2012-08-26 23:48) 

boo

>heppさん
 お恥ずかしい限りです。
 たまたま、何も考えずに撮っただけですよ。
 中井センセにあったらお礼言ってかなくては。
by boo (2012-08-29 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2012夏・日豊本線2棚田と海と... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。