SSブログ

夏の赤富士 [富鐡百景]

夏は、気温が上がるのが早くすぐに雲が湧いてきてしまうため、中々お目にかかれ
ないのですが、ここ10日ほど安定した天候なのでライブビデオサイトを見てると朝
方は奇麗に見えているのが確認できたので、まずはと思って行ってきました。

場所は、夜ゆっくり眠れる駐車場のある河口湖駅。夜の1時くらいに着きましたが
駅の周囲にはハイカーが仮眠しているんですね。駅も、明かりが点いたままでした。

朝、4時に起きた時は朝靄(河口湖からのかな?)で見えませんでしたが、日が昇
るに連れて徐々に薄くなり、最初に見えた時はこんなでした。
IMGW0011s.jpg
645D 80-160mm/f4 
予想外に赤く染まった赤富士が見えました。この赤富士、湿気が多いとより
赤さが増すそうですが、最近は奇麗に見える事が少ないようです。玄武岩が
汚れて来たのが原因だろうと、以前一緒に撮っていた方に聞いたことがあり
ます。

この日は、秋に開催する写真展の打ち合わせ&写真選びがあったので遅くま
ではいられませんでしたが、こんな写真も撮ってます。定番の寿−三つ峠の
場所周辺は道路工事が進んでまして、ここも以前なら田んぼの中だった撮影
地になります。
IMGW0046.JPG
645D FA645 35mm/f3.5

この6000系。水戸岡氏デザインのエクステリアになりましたが、個人的には
103系の仙石線専用塗装みたいで好感が持てます。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

晩夏の久留里線棚田と列車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。