SSブログ

冬が始まるよ [鉄道関係]

わが家に、復刻版のサッポロ冬物語があります。槙原敬之の歌と共に
売れたビールだったと記憶しています。ここ1週間で急激に冷え込ん
来ました。紅葉のトリをかざるイチョウの木もあっという間に黄色く
なり既に落葉し始めて黄色い絨毯を作っています。

そんな中、富士山を撮る為に小淵沢まで出かけてきました。富鐡百景
は別途紹介するとして、ここで撮りたかった(撮った事無かったんで
すよ)小海線の大カーブ築堤と駒ヶ岳(現地に着くまで、八ケ岳と撮
れない事を知りました)。
奇麗な青空、凛と冷えた空気(夜明け前はー6℃でした)、朝の柔らか
い光を織り交ぜて、小淵沢行の列車が通過して行きました。

IMGP5100.JPG
PENTAX K-5IIs DA★16-50mm/f2.8 ED[IF]
一度、K-5IIsを使ってしまうと、その解像度が良く、K-5に戻れ
なくなりました。PENTAX Q<K-5IIs<645D 実は、全部ローパス
フィルターのないカメラとなりました(笑)

ところで、この写真の撮影日は12/2。そうなんです。中央高速道路
笹子トンネル崩落のあった日です。この日、富鐡百景を撮ってそのま
ま帰路についていたら、事故に遭っていたかも知れないと思うと
身震いがしました。ちなみに、小淵沢ICから笹子トンネルまでは
約60km。時間にして4、50分。目的の列車は7時位に通過するので
丁度当たる事になります。富士山が奇麗だったのと、この小海線の
撮影で避けられました。
原因は人的要因であるのが濃厚になりつつあります。今後このような
事故の起きないように切に願って止みません。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PENTAX Q 06 TELE ZOO..逆光もまた趣良し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。