SSブログ

祝・登録文化財 [鉄道関係]

この度、山形鉄道フラワー長井線として、羽前成田駅に引き続き西大塚駅
が文化庁の登録有形文化財に指定されました。東北地方で現存する木造駅
舎では最も古く、築後100年を超えています。
その、登録記念のプレートお披露目&写真展に行ってきました。

最初に西大塚駅って?
IMGP1368.jpg
山形鉄道フラワー長井線で米坂線今泉駅の隣、川西町にあります。
ゆったりとした時が流れるいい駅です。

IMGP1372.jpg
これが、登録のプレート。どこに取り付けるかは聞き忘れました。
目立た無い場所がいいなぁ

記念写真展は、山形出身の鉄道写真家米屋こうじさんの声がけで
地元の写真家の方々を中心にした作品、貴重な資料、開業当時の
新聞(コピー)などが展示してありました。
IMGP1367.jpg
告知パンフレットがこれですもんw

IMGP1366.jpg
鉄道むすめ 鮎川りんご ちゃんも祝福に駆けつけましたw

東京から山形新幹線で赤湯経由で2時間ちょっとで着きます。普段は何も
ないこの駅ですが、こういう駅でぼんやり過ごすのもいいですよ。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

hanamura

「鮎貝りんご」ちゃん!うさぎ駅長「もっちぃ」
こういう設定(設定とか言うな!)好きです。
サブカルのサブのサブ担当です!
by hanamura (2015-09-25 19:33) 

boo

>hanamuraさん
 鉄道むすめは、全国の私鉄にいるので探して見てくださいね。あ、鉄道男子もいますよ(笑)

by boo (2015-10-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。